三朝温泉の続きです。


最終日。


ひと風呂浴びて戻ってきました。

初日の夜に温泉の窓に張り付いていたヤモリ🦎はいませんでした。


部屋の窓の外は大雨のあとの神々しい朝6時の空です。


川の流れと小鳥の声とで楽園にいるようです^^




朝食前に外へ出ました。







お薬師さんにお線香と蝋燭🕯️をお供え


お地蔵さんにも

おかげさまでゆったり過ごさせていただきました。本日帰ります。ありがとうございました🙏


7時半、朝食です。

お鍋は湯豆腐です。

ところてんが朝食についているのが私には珍しいです。

ところてんは黒蜜でおやつ一択ですので^^



おひつのご飯は柔らか目。


食後はまたオンドルへ。

9時からはミストサウナで汗ダラダラ。

温泉♨️で汗を流して、枕湯を飲んで

支度をしてフロントでチェックアウト。

(こちらではチェックアウト後にミストサウナ利用可能です)


木屋さんは元々、鳥取藩の庄屋を仰せつかっていました。その頃の屋号をそのままに明治元年から宿屋を営んでいます。

館内には4箇所の源泉を持ち、源泉自噴の宿です。


楽泉の湯(元湯)は足元から湧き出ていました♨️


たったの2泊3日でしたが、お世話になった

女将の見送りを受けて、

旅館のマイクロバス🚐で倉吉駅まで送っていただきます。


天神川沿いを走ります。

河川名標識の向こうに見えるのは大山です⛰️


標高1,709mを誇る大山(だいせん)は、鳥取砂丘と並ぶ鳥取県の自然遺産。 

「日本名峰ランキング」でベスト3に選ばれたこともある中国地方最高峰の名峰です。



倉吉駅到着。

駅のコインロッカーに荷物を預けて

お寺に向かいます^^



続きます。