奈良国立博物館・空海展の続きです。


鑑賞を終えて撮影コーナーへ行きました。


右手前に置かれている水晶を覗くと

五智如来さま方のお姿が


この通り^^


これだけを撮るつもりが、

列の二人前の方が「一人で来たから撮ってください」と近くにいた方にスマートフォンを渡してお願いされていたので、

私も順番が来た時、後ろに並んでいた方にお願いして撮っていただきました爆笑

お願いした方はグループで来られていました。

お返しに、お撮りしました^^


次は仏像館へ向かいます。


五智如来さま方をあんなに間近で拝観できるなんてびっくりビックリの感激でした。横からも背後の方も👀


その国宝で日本最古の五智如来の委託主、

京都市山科区にある安祥寺は山科駅の北にあります。更に北に歩くと毘沙門堂あります。

安祥寺、今は小さなお寺の佇まいです。が、かなり離れた山科駅の南には安祥寺中学校や安祥寺川などと名前がついており、寺領がかなり広かったのだろうなぁと思っていました。


5年前の御代かわりの際に初めて拝観しました。

御住職が一人でがんばって御朱印を書いてらっしゃいました。


現在、春・初夏の限定公開をされています。

6月で終了で、日も下記の通り、限られておりますが、ご興味のある方は下記ホームページなどでご確認くださいませ。


6月8日(土)
6月9日(日)
6月16日(日)
6月17日(月)



奈良国立博物館に戻ります。


お大師さまが大日如来に変化されたお姿にも目を奪われました。



仏像館へ行く途中の廊下では

仏像彫刻の過程も展示されています。


階段を登ればもうそこは


<なら仏像館>


こちらが如意輪観音様好きになったきっかけの如意輪観音様ですラブ


何年前のか忘れましたが、正倉院展を見に来た時に出会い一目惚れ致しました^^

写真撮影ok♪



あぁ素晴らしい🥰

おかげさまで沢山の神仏とご縁をいただきましたよ^^

あちらこちらの如意輪観音様には想い出に残る体験をさせていただきました♪



仁王様は大きい〜〜爆笑



奈良国立博物館を後にします。






こちらは春日大社の一の鳥居


4/29にうかがいました。

前で手を合わせて失礼しました。


帰りもJR🚃にします。


大満足の奈良国立博物館・空海展でした。