京都から奈良へ行くのには99%近鉄電車を使うが、

たまにはJRで行ってみよ♪




とJRでやってまいりました。

駅前から

三条通りをひたすら歩きます🚶


車中で読み始めた本に

開化天皇のお名前が出て来た。


お名前しか知らない。


歩いていたら御陵があって

お名前を見ると


開化天皇だったびっくり


春日率川坂上陵(かすがのいざかわのさかのえのみささぎ)。


更に歩くと

興福寺南円堂。


でも今日の目的は奈良国立博物館の空海展なので寄らないです。

下から合掌🙏


腹ごしらえをして




猿沢池の辺りも過ぎ



観光客でなかなかな人混みの中

やはり定番だけど


鹿🦌を写真に納め

到着。


遠目からでも行列が…(^◇^;)



個人でなら絶対に避ける日曜日にやってきた理由は

こちら

5/11に種智院大学で〝神護寺の歴史と文化財〟を拝聴して、

その次の企画がこの日だったからです。


学生の声明披露

も魅力的だし、


会費を払っているとはいえ、

種智院大学教育後援会会員はこの日の入館料は無料になるし、


学芸員さんのレクチャーがあるのも魅力的だし照れ


何より

別入り口から入らせていただける❣️と聞いたので

いそいそとやって来ました。



続きます。