竹生島宝厳寺の次は
西国三十三所
第三十一番札所の長命寺へ向かいました。


道路脇に黄色い花が咲いていて

花の沿道になっています。


綺麗なんですがこの花、実は


環境省から、平成18年2月に「特定外来生物」に指定された

オオキンケイギク。

5月から7月頃にかけて道路脇などでコスモスに似た黄色い花を咲かせる植物です。 繁殖力が強く一度定着すると、在来種の野草などの生育場所を奪い、周りの環境を一変させてしまう性質を持っています。


花に罪はないけれど、人間基準だと生える場所がちがうと厄介者扱い…なんだかなぁです(;´д`)

山道を上がって

駐車場のあるこちらから

残り100段ほどを登ります。


ご高齢の寺友さんの後ろを守ります。



長命寺でもトカゲ🦎やカナヘビが姿を見せてくれました。



階段を登り切るとホッとして

どうしてもこの辺りで1枚、写真を撮ってしまいます。




眼下には琵琶湖


・三佛堂


・鐘楼









続きます。