延暦寺会館で買ったお土産です。


・丁寧な包装の和菓子「叡山 ふくみ天平」







たねやさんが作っている「ふくみ天平」の

比叡山延暦寺オリジナルバージョンです。




手作り最中ですので皮はパリッとしています。

上品なお味。


たねやさんのホームページによると

「最澄が持ち帰ったとされる日本最古といわれるお茶は延暦24年(西暦805年)より日吉茶園にて守られてきました。
この由緒ある木を譲り受け、滋賀県甲賀市土山町で栽培された茶葉を叡山ふくみ天平の最中種・餅に使用しています。」




・ごまどうふ

ゆずみそが良い感じでした。




・延暦寺の霊水と霊木(ひのき)を使ったハンドクリーム

このブランドはハンドクリーム以外にも商品展開されていました。




,比叡山とSOU-SOUのコラボ小巾折(こばたおり)


柄は比叡山に生育するエイザンスミレ。

可愛いので買ってしまいました。

この柄も他の商品がありました。


・sou-souホームページ


延暦寺会館お土産コーナーは

ゆっくりとお買い物できますし

オリジナル商品の発見もあります。



なお、6月1日〜8月31日までは臨時休業されます。


さて、今回の延暦寺の帰りもバスで京都駅に向かっていました。

ところが、次男からLINEで

JRの京都駅が不審物騒ぎで大変な状態になっている、と知らされました。四条河原町辺りで降りられるタイミングだったので、京阪電車に乗り換えて難なく帰宅できました。


ありがたいご加護でした。