室生寺
今回いただきました御朱印です。

・奥の院



・本堂

ご本尊・如意輪観音さま✨



・開悟佛

金堂のお釈迦さまです。




一連のこの日の流れを受けながら、


大げさですが、人生もこんな感じなのかもしれないと思っていました。


予期せぬ入れ替えがあったり、


しんどい時でも支えてくれる何か(手すり)があったり、他の人は見過ごすものに気持ちを慰めてもらったり(花やそよぐ風や流れる雲)、応援(鳥の声)があったり。


すれ違いざまにどちらともなく挨拶したり、

道を譲ったり、

降りるときは

さっき、自分がしんどかった辺りで止まっている人に励ましの声をかけたり…


気づいたり、意味を見出したり、反応したり

利用するかは自分次第。


それらも単体では存在せず、何かのサイクルの中で起こったり、生かされている。


楽しいこと、ビックリすること、嬉しいこと、思いがけないこと、辛いこと、理不尽だと感じたこと…


どれもずっとは続かない。


それは幸せにも言える事。


次の瞬間には変わっていく。


こだわりでさえ意味を変えていく。


そしてどんな時も周りは自分を包むように存在している。



どうしようもない事情があったとしても、

それさえも込みで、

全てはうまく行く方に流れていっているんだなぁと

思いながら帰ってきた

ごった返す

京都駅で入った腹了郭。


頼んだのは好物のいつもの和風担々麺。


なんと!(◎_◎;)


青梗菜🥬が

いつもは2枚なのですが、

この日は3枚乗っていました爆笑初めてだわ。

わーい♪

ご褒美⁈(笑)

ありがとうございます😊


如意輪観音さまが好き❤️と言い続けているからか、

ミラクルのあるとても感慨深い一日でした。