春日大社と岡寺、室生寺へ行って来ます♪


とご挨拶して

いつも通り不二の水を頂戴してバスツアーに出かけました^^



もともと今日29日に行きたかったのですが、都合がつかず5/3の方に申し込んでいました。


それから29日の都合がついたものの、

29日分の申し込みは終わっていたので5/3を待っていました。


ところが先週末、旅行社から電話がかかってきました。




「5/3が催行中止になったので29日に振り替えてもらえないか」



雨予報が気にはなりましたが、5/3だと藤は完全に終わっている…


参加することにしました。

今日行けた事自体もそうなのですが、

ちょっとしたことで

どこから始まっていたの⁇と自分としては

天の配剤を思わずにいられない出来事がありました。



室生寺に入ると何をおいても奥の院に走らないといけない気持ちになっていました。


すると、何と今日は御影堂(大師堂)の扉が開いていて、

色白の美しく優しいお大師さまを拝観出来たのです✨


奥の院の御朱印所の方とも少しお話ししていたら

「室生寺は春日大社の末寺だったんですよ」と言われたので、「さっき春日大社もお参りして来たんです」とビックリして答えました。


奥の院から降りてきて、

本堂で大好きな如意輪観音さまにお参りして御朱印を頂き、少しお話ししたりして


それから

金堂に入ると丁度お勤めが始まるところで、

般若心経を一緒にあげさせていただけました^^




御真言の時にはなぜかひっぱりあげられるように身体が勝手に⁈動いて、御真言をつぶやきながらお堂を後にするという失礼ながらも不思議な状態で入り口に向かい、お釈迦さまの御朱印も書いていただき、駐車場に戻ると集合時間の2分前でした。


あのまま居座って御真言を唱えていたら絶対遅れていました(^◇^;)




事前に届いていた予定では

春日大社→室生寺→昼食→岡寺の順だったのですが、

今朝急遽、

春日大社→昼食→岡寺→室生寺の順に変更されたのでした。


お天気も持ちました爆笑

また順番に載せていきますね^^




いつも見に来てくださって

ありがとうございます。


今日も幸せでしたね。


明日のあなたも

たくさんのハッピー♪

気づけますように✨