西国三十三所

紀三井寺、粉河寺、施福寺の雑記です。



京都駅を出て、


道の駅・いずみ山あいの里で休憩です。


こちらから施福寺まで、

オレンジ🍊バス🚌がでていましたが

令和6年1月末で運行終了しました。


代替の

チョイソコいずみを出してくださっています。




・施福寺




今回は方違観音さまにお願いをしまくりました。

(約一ヵ月後に行くからお礼が言えるのでウインク)


昼食はお弁当




バスは一路和歌山県へ


日差しが強くて元気になります。


施福寺後の階段修行を経て(笑)


・紀三井寺




駐車場横の建物は外装が綺麗になっている気がしました。


コーヒーが飲みたかったけれど缶コーヒーは甘いのと自分にとってはコーヒーではなく別の飲み物だから嫌で、

コンビニもないし…考えていたら

一緒のツアーの方がダメ元で行く!と仰るので

テイクアウト🥡可能か、

近くの喫茶店に一緒に突撃しました。

結果オーライでした照れ


ご一緒した方、

関東から前泊で京都に来られていて、

前日は上賀茂神社、下鴨神社、伏見稲荷大社(お山は途中まて)お参りされていましたニコニコ(その前日は長谷寺に行ったと仰っていたような…びっくり)


秩父二巡、坂東一巡されていて

西国は二巡目の方でしたが、

岩間寺まで40分歩いて登ったとお聞きして、

ただただ凄いなぁと感嘆しましたおねがい

極力歩きたいからと

自力で行ける方、尊敬します✨


体調に不安を持たなくて良いのは羨ましい限りで、健脚や自力重視の方に遭遇すると

ついつい、体調管理や体力をつける為になさっている事を聞いてしまいますニコニコ


そしてこの日の最後は

・粉河寺




でした。


今回はMKトラベルを利用しました。


ゆるく和気藹々としている雰囲気が焦らずに済むので良いです^^