播磨中央公園から西林寺へやって来ました。




自然の絶妙な配色。

こんな場面でも

全てはあると実感できますね。


西林寺(さいりんじ)は兵庫県西脇市にある高野山真言宗の寺院です。

山号は栢谷山(かやだにさん)。 

別名あじさい寺で紫陽花数万本が植生する「都麻乃郷(つまのさと)あじさい園」があります。


こちらのお寺には聖天さん(西脇聖天)お祀りされています。


添乗員さんが到着直前のバスの社内で「せいてんさん」と連呼していたので、一番に降りてすぐに近寄り、

誰も周りに来ないうちに小声で「しょうてんさんやで。せいてんさん違うえ」と伝えました。



後から降りて来た方々には

「しょうてんさんはあちらです」と大きな声で何回も案内していたのでホッとしました^^


白壁との対比も美しい



聖天さんはこちらウインク




参拝の仕方は自由ですが、

先にご本尊へお参りします。



息を飲みました爆笑



紅葉の帳









お山一帯で四国八十八ヶ所巡りが出来ます。





続きます。