善峯寺の続きです。




本堂に上がらせていただき、中でお勤めしました。

途中、2組の方が入って来られましたが、気になりつつも気にせず続けていたら、知らない間に出て行かれました照れ


五巡目まで来られたご加護とお導きに感謝とお礼を申し上げました。

すると納経所の方が

五巡目である事に気づいて労いの温かい言葉をかけてくださいましたおねがい


決して褒められるために回っているわけではありませんが、ちょっとした節目に声をかけていただけるのは大変嬉しいです。

観音さまが納経所の方の口を借りて語ってくださっている気持ちになりました照れ


本堂脇に立つ修行大師像にもお線香と蝋燭🕯をお供えしました。



こちらにもお大師さま


こちらはお地蔵さん


日本一の松へ向かう階段を上がります。


山茶花も咲いています。


松の辺りは工事中ですので




桂昌院寄贈の厄除けの鐘へ


そこからの眺め




梵鐘の下には

南無不動明王の石柱


横に進むと


・護摩堂





続きます。