5時の閉堂で参拝者が帰られる頃



一旦閉まった入り口の前に人が並び始めます。




黙念端坐の会の参加者です。

抽選制になり、

前回までは

参加証と葉書にナンバーが記載されており、

座る場所が決まっていました。


今回はハガキに気になる一文がありました。


〝観音さまの御前で自由に席はお選び頂けます〟


40分程前に到着しましたが、最初からガッツリと並んだ訳ではなく、なんとなくで9番目になっていました。


受け付けをして座布団をもらって、門前作法を受けて入堂です。

(前回までは事前に、外陣廊下にお座布団が置かれていました。)


僧侶の注意説明の後


・開経偈

・般若心経

・千手観音御真言

・回向文

を一緒にお唱えして


大鐘が二回打たれ

黙念入りです。


皆さんやはり少しでも中尊前に座りたく、

密集気味です(笑)


暑いので、締め切った扉をいくつも開けてくださいました。


自問自答に自己探索、仏様への素朴な疑問、時折差し込まれる一瞬の無の時間…最後はどう転んでも

感謝に行き着く🥲30分。




黙念終わりの大鐘が二回打たれました。


・開経偈

・延命十句観音経

・千手観音御真言

・回向文

をお唱えして終わりです。



毎回、参加費無料のありがたい会です照れ



次回、

10月21日の参加希望者募集中です^^


https://www.sanjusangendo.jp/news/1101/