東寺・後七日御修法結願日


雨模様でしたが


降ってきました


たくさんの方がお待ちです。

長谷寺や智積院からも団体で若い僧侶さま方が来られて、見学なさっていました。





近くの幼稚園か保育園⁈の子どもさん方が傘を持ちながら合掌して待っています。

先生から言われた通りにがんばっている照れ

お練り行列に無心で

「南無大師遍照金剛」とずっとお唱えしている声に包まれて、涙が出てきました( ; ; )



一緒に合掌してお唱えしていたから写真🤳ほとんど撮らずで

後ろ姿です(笑)






そして

遠方のブロ友さんから

ありがたいお申し出をいただき


お下がりの鏡餅を頂戴しました^^



でナント

大日堂が開いていたので寺友さんと入らせていただきました。



大日如来さまと同じ空間✨


外が何やら騒がしくなったので様子を見ると


お勤めが始まりました。


般若心経最後の方だけ収めさせていただきました。




それから食堂(じきどう)の方へ。


そこで兵庫県から来られたお着物姿の方と、

滋賀県から来られた親世代の女性と知り合い、

12時からのお練りの見やすい場所へご案内。


12時の部に

続きます。