萬福寺からJRで京都駅に到着。

近鉄に一駅乗る行き方もありますが、
八条口から歩いてもしれているので
歩きます^^



見えてきました。


五重塔、特別公開中


1/7ですので

都七福神のツアーバスが数社から出ています。


その添乗員さんより納経所に行くのが後になると、御朱印で時間を取られる事になります💦



とは言え、〝先ず御朱印ありき〟は

モットーに反しますので

しっかり先にお参りします🙏



その後、お大師さまには心の中で

今日はかくかくしかじかで大師堂でのお参りは飛ばさせて頂きます🙏とお話すると、


まるでお返事みたいに

ドドンと太鼓の音がして、

何かのお勤めがはじまりましたびっくり


そして近くに納経所を探す二人連れの男性発見。

手に下げる大きな袋にはたくさんの巨大色紙💡



お大師さまありがとうございます♪と東寺の納経所である食堂(じきどう)へ向かいました。



この時、御朱印に並んでいたのは2.3人でした♪


書いていただいている間に後ろを見るとあっと言う間に10人近くの人の列びっくり


その中にはあのお二人の男性もいたので、

先に来られて

ラッキーでした🤞


お土産


次男のお気に入りの東寺のお箸。
使いやすいので私も気に入っています^^











去年はこんな感じでした⏬


このあとに備えて

京都駅八条口の原了郭のお店で腹ごしらえ。

豆乳坦々麺ニヤリ


次は松ヶ崎大黒天です。