西国三十三所

第八番札所

真言宗豊山派の総本山

長谷寺です。


優しい雰囲気のお出迎えです^^


前回はこんな感じでした。






ご本尊の特別拝観、されています。


登廊!

入って直ぐの左側のレンタル衣装屋さんのお姉さんから、いかがですか⁈と声を掛けられました。

登る気満々のタイミングだったから、ちょっと気が抜けた(笑)


個人で来ていたなら着物姿でお参りも悪くはないかなぁと思いました。でも小紋や付け下げなどなら自前で良いし、出来たら尼僧姿になりたいです^^(他の参拝者さんには紛らわしいですね💦祇園の偽舞妓さんみたいになってしまうわw)


と思いながら登る!


あと少し!


ほぉ〜💕


舞台からの眺めです。




数珠と錫杖を右手に持った大きな大きな長谷の観音さまは、真剣に話を聞いてくださっている雰囲気を私の様な者でも感じられるのがありがたいです照れ




現在の本堂は徳川家光の寄進によるもの。






続きます。