室生寺


続きです。


仁王門です。



鎧坂

国宝の金堂が見えています。




金堂には釈迦如来立像(伝・薬師如来)、

薬師如来、文珠菩薩、十二神将…横にある権現さまのお姿が私の位置からはポスターの向こうに、かすかに見えました爆笑


一覧 - 女人高野 室生寺リンクwww.murouji.or.jp




そしてそして

国宝の五重塔❣️

これが見たかった❣️


近くにいきます💕


美しい✨ラブ

姿が戻って良かった照れ

こちらの五重塔は

平成10年9月の台風7号で、倒木が屋根を直撃し、

全ての庇が壊滅的な被害を受けたのです。


それはそれは痛々しすぎる姿になってしまって…ゲッソリえーん衝撃でした…(T . T)


ニュースを見た時には、多くの人が、元に戻るのは無理ではないかと思ったのではないでしょうか。


それが立派に立っていますおねがい

心柱は直撃を免れたので、塔には傾きが出なかったのだとか。

檜皮葺の屋根が身を挺して心柱を護ったことになるのでしょうか。





続きます。