知恩院のカテゴリーを作ったので

御朱印帳物語・知恩院をまとめにしました。


『ご朱印帳物語・知恩院①』写経がしたいと思っていた。そして今年こそは知恩院に行かなければとも…時は11月の22日に。けれど、週間予報では雨になると言っている。沢山の階段を登らなければな…リンクameblo.jp

『ご朱印帳物語・知恩院②』綺麗に舗装された広くてなだらかな坂道の後急な石段を登って息が切れた頃修復中の御影堂が見えた。上の境内に到着だ。先ずは11時に予約した写経をする為奥の勢至堂を目…リンクameblo.jp


『御朱印帳物語・知恩院④』存在感を消すような薄墨色の廊下を歩いて勢至堂に案内された。入り口の襖を開けるとお釈迦さまの絵がかけられていた。本尊の脇を通って正面に回り三方に写経を置く。昨日…リンクameblo.jp


『御朱印帳物語・知恩院⑤』勢至堂を後にして千姫のお墓の横を通り奥にある濡髪大明神へ足を運ぶ。その昔、住む場所を追われた狐が童子の姿で第32世雄譽霊巌上人に懇願し用意してもらったのがここ…リンクameblo.jp


『ご朱印帳物語・知恩院⑦』分からないものは仕方がない…。どうしようかかと思った時写経をした山亭の僧が何回か「下でご回向も受け付けておりますよ」と言ってくださっていたのを思い出した。きっ…リンクameblo.jp


『ご朱印帳物語・知恩院⑨』志納所の女性職員さんにお数珠を返してお礼を言って法然上人御堂を後にした。清々しい気分だった。黒門の近くの椅子に座って考えて実家に電話をした。兄が居たので急遽、…リンクameblo.jp