西国二巡目・石山寺です。


京阪電車・石山寺駅改札を出ると目に入る光景。




歩いていると古びた鳥瞰図がありました。

岩間寺も入っています。

当たり前ですが。昔の人はこれ、歩くしかなかったんですよね…凄い滝汗


道沿いのお不動さまと宝篋印塔ぽいのとなんとなくな石仏


瀬田川ではカヌーの練習中


駅からおよそ800メートルです。バスツアーや車だと駐車場はお寺のすぐそばです。


仁王門さま


現在の東大門がいつ出来たのかは実はよく分からないのだそうです。



前回は勅封秘仏の如意輪観音さまが

今上天皇の御即位記念の御開帳でした。

桜のタイミングでもあり、こんな感じでした。


『☆西国 三十三所 巡礼の旅☆第十三番・石山寺①勅封観音御開帳!』☆西国三十三所 巡礼の旅☆第十三番石光山石山寺東寺真言宗大本山ご本尊/勅封二臂如意輪観世音菩薩開基/良弁僧正駐車場から歩いていると大きな松ぼっくりが落ちていま…リンクameblo.jp



②に続きます。