西国二巡目・紀三井寺です。
二巡目記事ではご由緒や細かい説明などは端折っております。

一巡目はこんな感じでした。

『☆西国 三十三所 巡礼の旅☆第二番・紀三井寺②』紀三井寺の写真が続きます。本堂前の柱こんな所にも狛犬的なレリーフが四面についていました。足元、見られている⁈額の縁にはまるで両手で支えているかのような蓮の花。…リンクameblo.jp


『☆西国 三十三所 巡礼の旅☆第二番札所・紀三井寺④恋人と登ると良い坂〝結縁坂〟』紀三井寺の写真が続きます。新仏殿を出ると草の生えた祠に良い感じの石仏がありました。お手洗いの前には椿が植えられています。こちらのトイレは水を使わない独自の技術…リンクameblo.jp





清浄水。

懺悔と招福の水場


えっちらおっちら登ります。(駐車場横にはエレベーターあるそうですウインク)



幸福観音さま

再訪できましたニコニコありがとうございます😊




絵葉書みたいな空。快晴なり。



開山堂へもご挨拶。


草むしりをされていた方が

「大河ドラマで山田邦子さんがこちらでロケをされたんですよ」と教えてくださいました。

菩薩さまのような穏やかな心落ち着くお顔をされているのが印象的でした。



反対側には多宝塔



木立の向こうには和歌浦が見えています。





春子稲荷大明神


秀吉の紀州征伐で粉河寺が焼かれ、紀三井寺に迫る中、観音堂に仕えていた春子さんは白狐に変身され、先鋒の秀長から〝焼き討ち禁制〟の書状を得、戦火から紀三井寺を救ったそうで

春子稲荷として祀られています。


紀三井寺をお護りくださり

ありがとうございます。



②に続きます。