大原野神社の続きです。


ホームページより

大原野神社は京の都よりみて南西の方角に位置することから、
裏鬼門(南西)を守る神として古くから厄除け、方除の神として崇敬されています。


狛鹿さん可愛い💕



また表鬼門(北東)が男鬼門といわれているのに対して、
裏鬼門は女鬼門ともいわれ、女性を守る神様として
毎年多くの方々が御祈願に来られています。



こちらは角あり🦌



御由緒や、どことなく御社殿が女性的であることなどもあわせて、
女性にゆかりのある神社です。


桃の節句にこちらにお参りできたのも何かのご縁なのかもしれません照れ



お参りしていると優しいく吹いてくる風が気持ちいいです。


干支の牛🐃さんと神鹿🦌さんのコラボ絵馬はここだけでしょうか?ニコニコ




お社が並んでいましたがお掃除されていたので迂回しました。



大原野神社の御本殿の第一殿には建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)、第二殿には伊波比主命(いわいぬしのみこと)、第三殿には天之子八根命(あめのこやねのみこと)、第四殿には比賣(ひめ)大神が祀られ、摂社若宮社には天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)を祀っています。古くから政治・方除・知恵の神として、また良縁を授けて下さる女の守護神としての信仰が篤いです。




目を引くものがありました。


平成30年9月4日の台風21号によって折れたモミの木。

樹齢約500年びっくり


中に入って500年の歳月と木霊のパワーをお受けください、とあったので、

入らせていただきました爆笑

まだまだ生きているような温かさ。

そんな感じがして内側をスリスリ撫で撫でしました照れ

根も凄い。



目と口を描き加える鹿顔絵馬


神鹿張子



『御堂関白記』の道長の歌にちなんだカード状の〝叶い守り〟


神鹿みくじ

など、色々ありましたが


授与所は閉まっていました。


③に続きます。