伏見稲荷大社の続きです。


千本鳥居の脇にたくさんのカラスが待機していました。(前日の豆まきの豆が落ちているとか⁈ニヤリ)

識子さんの本にによると、
伏見稲荷にはそれはそれはたくさんの眷属さんがいるそうです。それで、お参りに来た人の中で気に入った人には、自分の修行の為に付いていくのだとか。
その話を思い出し、カラス達が眷属さんに感じられたのでした照れ(でも、お稲荷さんの眷属さんはきつねの姿でしょうね)
心がピュアな人が待たれているそうですよ〜ウインク


休憩に入りました。







帰りに〝稲荷煎餅発祥のお店〟で、

元祖・フォーチュンクッキーをお土産に。

おみくじは川柳のような都々逸のような、
こんな感じです。



おまけをくださいました爆笑


③に続きます。