2月3日伏見稲荷に行きました。
この日は伯母の誕生日で、
82歳!おめでとう㊗️と様子伺いの電話をしました。
それだけで
予定も出かける気もなかった日。

なのに

やたら初午初午の文字をみるし…キョロキョロ
稲荷の投稿は上がってくるし…キョロキョロキョロキョロ
TVをつけたら関東の稲荷神社が映っていてびっくり

観念しました。(何にか分からないんですけど)

ちょっくらお京阪(京阪電車)に乗って
伏見稲荷大社到着です。

JRだと駅を出たら真前に鳥居があって即参道です。お土産物屋さんや飲食店を楽しむなら京阪の方がいいです。



皆さんご存知

全国に30,000社あるといわれるお稲荷さんの総本宮です❗️


お供え物の規模が違うポーン





御祭神である稲荷大神様が稲荷山に御鎮座されたのが奈良時代の和銅4年(711)2月初午の日とされています。





人参🥕がお供えされています。


それなりの人出でしたが、人影のない千本鳥居⛩
奇跡的に撮れました爆笑


お山巡りをする気はないので、
ここでUターンウインク


②に続きます。