1月3日に
藤森神社からスタートした【京都十六社巡り】

5.8.18.21日と5日を費やし終了しました。

最後の神社で
巡拝成就印が押されます。
最後は西院春日神社さんだったのでそちらでいただきました。

十六社は
市内の端やら長岡京市まで広範囲に及んでいるので、公共の交通機関を使ってだと
なかなか厳しいです。

2月15日までの期限が設けられているのも
地味にプレッシャーがかかってきました。
今年は特に寒すぎて、出掛けるのがおっくうになるなる(笑)

車で回る方なら楽勝です。
友達やお連れの方と一緒だと楽しいと思います。

来年も十六社巡りを13年続けている兄と車でなら楽だしニヤリ
もしくは気の置けない人となら回るかな⁈という思いもある反面、
1人でないと諸々集中出来ないのが難点で、
私には痛し痒し…💦です。

再訪したい神社と、
特にそこまで思わない神社がありました。

〝特にそこまで思わない神社〟は、嫌な思いをしたとかでは全くありません。

どの神社でも自分だけに分かるような、
ちょっとした嬉しい出来事はありましたし、
感じの良い対応ばかりでした照れ

熊野若王子神社、熊野神社、新熊野神社が
洛中熊野三山と呼ばれているのは今回初めて知りました滝汗
熊野古道をちょっとばかし歩いた今だから、各神社の熊野の色というか雰囲気が分かりました。


これをきっかけにこれからも
未踏の神社さんへもお参りしてみたいと思います。