お腹が空いたので伊勢うどんを食べに、
来た時に目についたお店に入りました。

冬至だから朝もおうどんでした(笑)大根の煮物と。

入った時は誰もいなくて
伊勢うどんだけのつもりでしたが、
蒸し牡蠣のポスターが貼ってあって、
生ビールとセットになっていますラブ
せっかく入ったんだから、もう少しお金を落としていこう♪と注文しました。(歩いていたら思いのほか暑くなって…w)

伊勢うどんの甘目のタレが美味しいです♪
ご主人とも話が弾んで、お客さんも増えたので嬉しくなって店を後にしました。
(湯気でかすんでいます)



あ、猿田彦神社にお参りするのにアルコール呑んでしまった…
お参りせずに
火打ち石だけいただいて帰ろう。


道開きの神様。
30年ほど前、まだストーカーの概念のなかった頃、3年ほどストーカーに悩まされて、友人から教えてもらってお参りしました。
6年前に訪れて、その時のお礼を言えました。

なのに、今回はビール呑んでますあせる
あかんかったら眷属さんに叱られよう…と言う思いを持ちつつ、昔からお参りにお酒はつきものですし、アルコールは嗜好品だから神様は気にされない、と仰る方もあるので

少しでもお金を落としたくてビール呑みました〜と狛犬さんにお話ししながら入りました。(心の中でですよ)
そしたら
柏手を打ったあと、すぐに沢山の柏手の音が聞こえましたびっくり
外からはぱっと見、ガラスが反射して、分からなかったのですが、御祈祷を受けている団体さんがいらして、その人たちの柏手でした。







⑥に続きます。