姨綺耶山(いきやさん)
長命寺




ご本尊/千手十一面聖観世音菩薩三尊一体
※長命寺のご本尊は
正面に千手観世音菩薩、向かって右に十一面観世音菩薩、左に聖観世音菩薩が一緒に祀られている三尊一体のご本尊とされています。

開闢/長寿大臣武内宿禰
開基/聖徳太子




開闢、武内宿禰!
300歳も長生きし、歴代6代の天皇に支えたという、
古事記や日本書紀でしばしばお馴染みの
あの方ではないですか爆笑

それは
当山の柳の巨木に〝寿命長遠諸願成就〟と刻んで祈願したからなのだと伝わっています。
昔は
30番札所の宝厳寺から琵琶湖を船で向かいましたが、現代では、航路はなく、
のどかな田畑の中をバスで行きます。




路線バスだとバス停から、
808段を登ることになるのですが、
自家用車やツアーバスだと、
駐車場から100段だけを登れば済むのでした。

階段途中にある、
聖徳太子礼拝石




冠木門




②に続きます。