洛陽三十三所観音霊場
第十番札所は
清水寺善光寺堂です。



〈鎌倉時代以前から地蔵菩薩を祀る地蔵堂であったが、如意輪観音を併祀して「地蔵院」となり、明治の初、奥の院南庭にあった善光寺如来堂を合併して「善光寺堂」と称している。如意輪観音像は鎌倉末期作の秀逸な六臂坐像で、本尊の地蔵菩薩立像と並んで崇敬されている。〉

やって来ました清水寺!
5年前の7月に福岡からの知人を案内して以来です。

ここ何年も、日本じゃない様相を呈していたので、
まず、近づかない場所でした(笑)


けれど今は、割とスッキリ穏やかです照れ



善行堂は仁王門の向かって左側にひっそりとあります。
ほとんどの人が通り過ぎて行きます。
私も、今回、洛陽三十三所観音霊場めぐりをしていなければ、知らないままでした。

如意輪観音さまがいらっしゃいます。


脇には〝首振り地蔵〟さん。
願いのある方に首を回してお願いすると、叶うとかなんとかウインク

説明文は判読出来ない箇所がいくつもあってちょっと残念な感じでした。



あなたにも
観音さまの大慈大悲が
届きますように✨