金戒光明寺の続きです。

極楽橋を渡ります。

好対照な左右の風景です。
進行方向右側は一面の蓮

左側は何一つありませんびっくり


本堂到着。

〈金戒光明寺の千手観音は吉田寺の本尊で、奈良時代、遣唐使の吉備真備が帰朝の際に船が遭難しそうになり
「南無観世音菩薩」と唱えたところ、難を免れることができ、その時、唐より持ち帰った栴檀香木で行基菩薩が刻んだもので『吉備観音』と呼ばれています。江戸時代に吉田寺が廃寺となり、幕府の命により、当寺に移されました。〉


この時期にタイムリーな
〝復活守り〟がありました爆笑


蘇生伝説のある安倍晴明に因んで作られており、
逆境を克服する力を授かるお守りだそうです。
今年の初め頃からの頒布だそうで、
コロナ禍だから⁈と一瞬思った
凡人の妄想は違いました滝汗

逆境、克服して欲しいです…ニヤリ

自分にはお香を照れ
3種類あった中で好きだと感じたのが
こちらの〝吉備観音香〟でした。


御朱印所の下側には
芸能人の方々が奉納された絵馬が並んでいましたびっくり
長居しにくい位置ですが、ご興味ある方は行かれた時に見て下さいませ照れ

あなたにも
観音さまの大慈大悲が
届きますように✨