洛陽三十三所観音霊場
第七番札所の長楽寺です。





〈伝教大師入唐の際、海上で難波に遭遇され、一心に「南無観世音菩薩」と御名を称えられると
二頭の龍神守護の准胝観世音菩薩が示現され、
海がないで、御一命が助けられた。
その時、感得された龍神守護の観音様を、
伝教大師が無事御帰朝された
延暦二十四年(805)
自ら刻んでご本尊とし、
当寺が桓武天皇の勅命によって創建された。〉


先日伺った日は、休観日だったので


この日一番最初に行きました。















こちらです!

一遍上人像などのお像があるのです。
前回の拝観では、暉幽上人像がとてもイケメンに思えたのでした。
今回、ちょっとおやつれになった?(そんな訳は絶対にないけど…)感じがして(それでも素敵)
太空上人像も力強い魅力に溢れていました(笑)






准胝観音さま、
去年の限定公開で
拝ませていただいておりますおねがい
②に続きます。