元慶寺



写真をもう少しだけ。


その昔、元慶寺は
寺格も高く寺領も榮えていましたが
応仁の乱で焼失。

現在はこじんまりとしていますが
初夏を思わせる晴天で
新緑が気持ちよく感じました。

すぐ近くに
小学校の高学年の頃に一番仲の良かった友達の家がありました。当時、よく遊びに来ていました。(現在は違う苗字が掛かっていました)

約40年前のある日、一度、元慶寺に入ってみたくて、
遊びに来たついでに
山門前に立ちました。

けれども
その時は何も知らないはずなのに
とても心悲しい、寂しい気持ちになって
入る事ができなくて…帰りました。

それ以来の訪問でした。

今回は母の散歩を兼ねてのお参りなので
長居は出来なかったけれど
あの時とは全然違う
明るい雰囲気で
なぜかホッとして去ることができました。




帝釈天さまと梵天さまは
京都国立博物館に出張中のため
お写真でした爆笑






御朱印


☆西国三十三所巡礼の旅☆
番外札所・その参・元慶寺編
最後までお読みいただき
ありがとうございました。