洛陽三十三所観音巡礼

第二十二番札所の
城興寺です。




京都駅八条口から徒歩で行けます。

こじんまりとしたお寺です。



平安の昔、藤原信長は、この広大な地に彼の邸宅九条殿を構え、三代後の関白・藤原忠実がこの地を伝領し、永久元年(1113)ここに鎮護国家の道場として、寺院を建立し城興寺としました。


本尊の千手観世音菩薩は、慈覚大師円仁が承和五年(838)、遣唐使の一員として入唐した時、無事の帰朝を念じて船中で造作した観音様です。


シーサーのような狛犬さんのいる
お稲荷さんがありました。







御朱印所には
指詩家まさしさんという方の〝小指みくじ〟がありました。
キャッチフレーズ
〝小指が結ぶあなたの笑顔〟



ひとにやさしく
やわらかく。

それは結局、自分に返ってくるから、自分のために…ですねウインク

今は〝写仏の寺〟として静かな人気を集めているそうです。私は初耳でしたがグラサン

〜〜〜〜〜
あなたにも
観音さまの大慈大悲が
届きますように✨