☆西国三十三所 巡礼の旅☆

第十三番

石光山
石山寺

東寺真言宗大本山

ご本尊/勅封二臂如意輪観世音菩薩
開基/良弁僧正



駐車場から歩いていると
大きな松ぼっくりが落ちていました。

もう一つこれより大きいのがありましたが
おじさんが拾って持っていきました…
これだけじゃサイズ感が分からないですね滝汗

この松です


三鈷の松でした。



🌸桜🌸

重要文化財の東門(入り口)が見えてきました。

ドキドキです。

なぜかと言うと


ご本尊・如意輪観音さまが
御開帳だからです爆笑


本来は33年ごとの御開帳なので
今年は拝観出来ないのですが

最初に書いたように

〝勅封〟
すなわち
天皇の命で封じられている観音さまですので


そう
新天皇ご即位の翌年にも
特別に御開帳されるのです爆笑ヤッタ爆笑


嬉しいです〜仁王さま照れ

このタイミングで来られてよかったの〜