1月3日の3つのハッピー♪

1.六波羅蜜寺のお正月三ヶ日、
先着2千名限定
〝弁財天の初稲穂〟授与と〝皇服茶〟♪

口から阿弥陀仏が現れた様を表した
空也上人像が有名ですが
お正月の三ヶ日だけ
各日先着2千名に
〝弁財天の初稲穂〟が授与されます。
皇服茶(おうぶくちゃ)もいただきました。


8時の開門1分前に到着しました。

10人強の人が並んでいました。
(皆さんよくご存知なのですね。
駐車場は他府県ナンバーばかりでした)

煌びやかな僧服を纏った
美しい尼僧さま(だと思う)
から初稲穂を頂戴しました照れ

この弁天堂を飛ばして
いきなり
奥の〝銭洗い弁財天〟に向かう方もいらっしゃいましたが
やはり順序として
弁財天さまにご挨拶してから
行かれた方が良いのではないかなぁ?と僭越ながら感じました。





2.八坂神社の〝初能奉納〟♪

六波羅蜜寺からふらふら歩いて行き
拝見しました。









翁と仕舞いのようです。
1時間ほどで終わりました。


そろりそろりウインク

寒くなったので帰りに
〝厄除けぜんざい〟
いただきました照れ
案内された席は1番でした爆笑


3.旦那さん誕生日♪

プレートは〝迎春〟爆笑

今夜も見にきてくださって
ありがとうございます。

今日も幸せでしたね。

明日のあなたも
たくさんのハッピー♪
ありますように✨