7月3日の3つのハッピー♪


1.淡路島の枇杷を母に食べてもらえました♪

枇杷とイチジクが好きな母。

お遍路の帰りに寄った

淡路島のサービスエリアで

立派な枇杷を売っていたのです。


2.京都三弘法まいり♪

東寺・仁和寺・神光院。

この三ヶ寺が京都三弘法です。


お正月や21日の弘法さんの縁日の日に

行く風習もありますが、

元々は、四国八十八ヶ所巡りの前に

安全を願いお参りするものでした。

東寺では菅笠、仁和寺は金剛杖、

神光院は納札箱を授かり

それを身につけて巡礼へ旅立ったのでした。

明治時代に衰退したこの風習が

2012年に復活!

今日は東寺へ。




現在では杖も傘も札箱も本物ではなく

こんなに可愛いグッズになっています爆笑

真ん中辺りのが、それ。

入浴剤には

〝湯船に浸かりながら

南無大師遍照金剛と3回唱えましょう〟

と書いてあるのがツボにハマって

買っちゃいました爆笑



第一回目のお遍路には間に合わなかったけれど

第二回までには揃えたいと思います。

和袈裟も必需品でしたが

お遍路先でのものにはピンと来ず。

このシンプルなのを使いたいです。



3.存在感のある花♪

東寺の蓮



境内で

一つだけ残り咲いていたさつき。


母とのお散歩中に立っていた

ニューモードのひまわり
ほかのは普通です。

今夜も見にきてくださって
ありがとうございます。

今日も幸せでしたね。

明日のあなたも
たくさんのハッピー♪
ありますように✨