(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/941/1294639

 

 
 

ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第一弾チケットの販売は2024年8月25日!

 
前々から僕のVoicyを聴いてくださっている方は薄っすらとお気づきかもしれませんが、2025年のプペルイヤーに向けて完全にエンジンがかかっております。
 
2025年はブロードウェイのプロジェクトを走らせながら、日本では巨大なミュージカルと、巨大なイベント、そして、長編アニメーション映画の公開…という、これまで挑んだことがない規模の挑戦で、後輩達が聴いている場所であまり言いたくはありませんが、怖くないわけがありません。
 
どれだけやったところで恐怖を拭うことはできませんが、ただ、やれることは一つだけあって、それが「早め早めに準備を進めておく」です。
 
来年8月に開催するファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第一弾チケットの発売日が昨日、ついに発表されました。
 
ヌルっと発表しましたが、明らかに大行進のファンファーレは鳴って、背筋が伸び倒しております。
 
来年のミュージカルの第一弾チケットの発売日は今年の8月25日(日)なんですけども、ここに関係がある話を今日は少しお話させてください。
 
 

パパやママに負い目を感じさせない世界

 
すでにタイトルでネタバレしていますが、今回のファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の日本公演は『シングルファミリー応援シート』を作ります。
 
S席でもA席でもB席でもVIP席でもなく、「シングルファミリー応援シート」です。
 
僕らは「ファミリーで楽しめるエンターテイメント」を掲げているわけですが、その時にやっぱり、いろんな事情でシングルファミリーとなったパパやママのことを考えちゃうんです。
 
僕の言葉選びが間違っていたら是非ご指摘いただきたいのですが……なんか、そういうパパさんやママさんが、息子さんや娘さんに対して「他の家庭の子供達みたいな体験をさせてあげられていない」という負い目を感じていたら嫌だなぁ…というか、そこは僕らのようにまわりにいる大人がフォローする世界が僕は好きです。
 
西野家はシングルファミリーではありませんでしたが、サラリーマン家庭の4人兄弟です。
 
親からは零れるほどの愛情をいただきましたが、まぁ裕福な方ではなかったので、たぶん、他のご家庭のような体験はできませんでした。
 
幼稚園や学校に行かせてもらって、毎日3食食べるものがあって、寝る場所があって…今考えると「これ以上、何を求めることがあるんだ」という話なのですが、子供というのは残酷で、やっぱり比べちゃうんですね。
 
子供の頃の記憶は今はもうほとんど残っていないのですが、一つだけ強烈に覚えている記憶があって、あれは小学1~2年の頃だったと思うのですが、友達の誕生日会に行った時に「不二家のケーキ」が出たんです。
 
その不二家のケーキがすっごく美味しくて、その次の月ぐらいに僕の誕生日会があって、友達を家に招いたわけですが、その時、ウチが出したケーキが母ちゃんの手作りのケーキ(キウイが張り付いたケーキ)で、なんか急に恥ずかしくなっちゃって、友達が皆帰った後に、母ちゃんに「ウチのケーキは、なんで不二家のケーキじゃないん?」と言ってしまったんです。
 
本当にバカですよね。
 
不二家のケーキより、母ちゃんのケーキの方が1000倍美味しかったのに(量も多いし!)、なんか「ケーキが買えない家と思われてしまったんじゃないか?」とか余計なことを考えて、親の気持ちを何も考えずに言ってしまって…言った直後に、すぐに激しく後悔しました。
 
あの時、母ちゃんに負い目を感じさせてしまった後悔は今でもハッキリと残っていて…僕はどうしようもない大失敗をしてしまいましたが、もし、他の御家庭で似たようなことが起こりかけているのなら、それは僕ができる範囲で防ぎたいです。
 
『シングルファミリー応援シート』はお父さんかお母さんにはチケットを購入していただきます。
 
ただ、その際、お連れになられるお子さんの人数を記入していただいて、その子供達の席は無料で提供させていただきます。
 
今やっているクラウドファンディングの支援をそちらに充てさせていただくつもりです。
 
※コチラ↓

 
子供はバカじゃないから、家庭の事情なんかとっくに分かっていて、大きくなれば更に分かります。
 
「あの時、家が大変な時に、父ちゃんが、母ちゃんが、僕をミュージカルに連れてってくれたんだな。そして、それを支えてくれた人がいたんだな」と。
 
親子の物語である『えんとつ町のプペル』が、その待ち合わせ場所になると最高だし、キャストもスタッフも皆、そんな展開を願っています。
 
シングルファミリー応援シートは区画で分けたりせず、他のお客さんからすると、どこがシングルファミリー応援シートなのかは分からないようにしますので、御安心ください。
 
そして、僕からお客様にお願いなのですが、こういった理由でファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』はたくさんのお子さんを招待します。
 
これらは僕やスタッフが望んでいる景色なので、どうか、お子さんには優しくしてやってください。
 
グズる子も出てくると思うのですが、ニコニコ見守ってやってもらえると嬉しいです。
 
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル 2025』(日本公演)の第一弾チケットの販売は2024年8月25日(再来月!)です。
 

 
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓ 
 
\チムニークーポンリリース記念/
2024年6月30日(日)まで
キャンペーンページからの入会で初月無料キャンペーンを実施中!

 

 

【注意事項】
※キャンペーン特別ページからエントリーが必要です。
キャンペーンページを経由せずにご入会された方は初月無料になりませんのでご注意ください。
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/yshrz02