(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/941/692387

 

 
 

芸能事務所への所属是非は「その人による」

 
最近、芸能事務所を独立するタレントさんが増えたのもあって、今はまだ芸能事務所に所属されているタレントさんから、 「独立した先輩の意見」を求められます。
 
まず「芸能事務所に所属し続けた方がいいのか、やめた方がいいのか?」という質問に対しては、「その人による」が答えです。
 
「芸能事務所に所属していないとできない仕事」はあるし、「芸能事務所に所属しているとできない仕事」はある。
 
「芸能事務所に所属しているとできない仕事」でいうと(これも事務所にもよりますが)、たとえば吉本興業の場合だと、マネージャーがコロコロ変わってしまうので、映画やミュージカルみたいに制作に数年かかっちゃうようなロングスパンの仕事はちょっと難しかったです。
 
「業務」を引き継ぐことはできても、「想い」や「執念」はなかなか簡単には引き継げなくて、「この作品をなんとしてでも売ってやるぞ!」みたいな想いや執念って、やっぱり「出産」に立ち会っていないとなかなか生まれない。
 
でも、最後の最後でモノを言うのは「執念」なんです。
 
んでもって、僕はロングスパンの仕事がほとんどなので、ここに関しては折り合いがつきませんでした。
 
あとは「権利」の問題もあります。
 
芸能事務所に所属していると、基本的には作品の「制作費」は事務所がリスクを背負って出すから(これは本当にありがたいことなんだけども!)、作品の権利も事務所持ちになっちゃう。
 
そうなると、その作品を使って何かをする時に、都度都度事務所の許可をとる必要があって、そこでフットワークが重くなってしまうことが少なくない。
 
まぁ、これに関しては、作品の二次利用、三次利用をポンポン仕掛けるようなヤツはあんまりいないので(西野がレアケース)、そこまで深刻に考えなくてもいいのかなぁと思ったりします。
 
そもそも西野の場合は、タレント事務所を独立して、タレント活動しているわけじゃないので、独立後もタレントとして生きようとしている方とは、前提がチョット違います。
 
端から見た感じだと、「そのまま芸能事務所に残っておいた方がいいタレントさんが、ほとんど」で、僕にしても、もし自分がタレントとして生きるなら、あのまま事務所に所属していたと思います。
 
昔のタレント事務所は知りませんが、今の大手タレント事務所は、やっぱり色んなモノが揃っていて、ブラックなこともできなくなっているので、結構イイんじゃないかなぁと思います。
 
 

会社を立ち上げ軌道にのせるのは、本当に大変

 
次に、西野が吉本興業独立後もヨロシクやっている理由について。
 
これも、「どうやって今の体制を整えたの?」と、よく聞かれるんですけども、僕に関しては(これは本当に吉本興業に感謝なんですけども)吉本興業在籍中から今の会社『CHIMNEY TOWN』を立ち上げていて、当時から、仕事の8割ぐらいは『CHIMNEY TOWN』案件だったんです。
 
だから、独立後に突貫工事で今の体制を整えたわけではないので、ここも、あまり参考にしない方がいいと思います。
 
ちなみに、僕みたいに芸能界に行くしか生き延びる術が無かったアホが、会社を立ち上げて、社員を抱えて、会社を軌道にのせるのは、本当に大変です。
 
とくに、タレントには「労働基準法」という概念が無く、どこまででも頑張ることが当たり前の世界で生きているから、自分が上司として「会社員」と向き合う時は、少しストレスを覚えると思います。
 
「世間一般の仕事量」や「一般の方のキャパ」に愕然とします。
 
ここは折り合いをつけなきゃいけない。
 
あとは、乱暴なネガキャンを仕掛けられた時は、都度都度、弁護士を立てて「コイツに雑に絡むと面倒なことになるよ」という牽制球を投げておかないと、いくらでもやられてしまうので(事務所はこれをやってくれている)、事務所独立後はそこは自分でやらなきゃいけない。
 
ザッとまとめると、そんなところでしょうか。

 
 
▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/
https://salon.jp/nishino

 

 
※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/yshrz02