【 サービスの質だけが原因じゃない】




ものすご〜く当たり前の話ですが、全てのサービスは「お客さん」がいないと回りません。
となると、自分のサービスを「お客さん」に見つけてもらわなくちゃいけませんし、一度掴まえた「お客さん」を離しちゃダメです。

ここまでをチョチョっと整理すると、「お客さんを離してしまう状態(お客さんが離れてしまう状態)で、集客したところで意味ないよね」です。
底の空いた花瓶に水を注ぐようなものです。

なので、サービス提供者は「お客さんが、お客さんを辞める理由」を知っておかなくちゃいけません。
僕は、映画を作ったり、イベントを仕掛けたりして、ご飯を食べている人間なのですが、もう本当にココ(離脱ポイントの把握)に尽きます。

逆にココさえバッチリ押さえておけば、少々、集客がヘタクソでも、少しずつ少しずつお客さんが増えるので、「集客の問題」は時間が解決してくれます。たぶん。

さて。本題は、ここからです……

 





 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓



▼Instagram版はコチラ↓