さて。

今日は日曜日なので、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に届いたご相談に真面目に応えていきたいと思います。その前にお知らせを2つさせてください。

 

連日ご案内させていただいておりますが、イオンシネマさんと一緒に『映画 えんとつ町のプペル』のドライブインシアターを開催する運びとなりました。

 

 

(※こちら→)https://www.aeoncinema.com/cinema/drive-in-theater/schedule/ 


 

 

 

コロナなんのその、非接触エンタメでございます。

 

チケットは「1台=3300円」。

二人乗りであろうが、4人乗りであろうが、6人乗りであろうが、「1台」です。

さらには、ポップコーン2つと、ペットボトル2本が付くという謎の大盤振る舞いです(笑)

スタートの時間が、場所によって微妙に違います。

 

【5月14日】

イオンレイクタウン 19時〜

 

【5月22日】

イオンモールむさし村山 19時15分〜

 

といった感じです。

チケットはイオンシネマさんの「ドライブ・イン・シアター」のHPでチェックしてみてください。

よろしくお願いします。

 

(※こちら)→https://www.aeoncinema.com/cinema/drive-in-theater/schedule/ 


 

 

 

そして、もう一つお知らせをさせてください。。

 

月に2回、隔週で、僕の友達を自宅に招いて、酒を呑みながら語り明かす月額590円のYouTubeのメンバーシップ『スナック西野』をやっているのですが、昨日、幻冬社の箕輪さん回がございました。

 

 

それこそ、毎回、各業界のトップランナーが来て、肩の力を抜きながら150㎞ぐらいの豪速球をバンバン投げるもんだから、箕輪さんが「このままだと意識が高くなっちゃうから、僕がレベルを下げましょう!」と手を挙げてくださったのですが、とんでもない。

ご覧いただけましたかね?

結果、メチャクチャ面白い話になりました。もう、ホント、箕輪さん、最高。

まだ観ていない方は、絶対に観てください。

 

先々のゲストは「ダイノジ大谷さん」「IT評論家の尾原和啓さん」「ホリエモン」となっております。

皆、すでに撮り終えたのですが、全回、オススメです。

過去のアーカイブも全てご覧いただけますので、そちらもご堪能ください。

 

興味がある方は、僕の公式YouTubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所』の動画の画面の下にある「メンバーになる」をクリックしてください。

 

(※こちら)→https://www.youtube.com/channel/UCOy5sLcFLqYNqZ1iurp4dCg/join 

 

宜しくお願い致します。

 

 

そんなこんなで、サロンメンバーさんのご相談です。

今日もランダムに選ばせていただくので、選ばれなくても恨みっこ無しでお願いします。

 

 

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【Q】原さん

 

今いる私の周りの役者達と一緒に

海外に向けて

舞台をあちこちでやりたくて年初めから企画しております。

今色んなツテを辿ってゼロが動き出している状態ですが

もし西野さんだったら

そのゼロの状態からどういう風に展開していきますか。

まずは夏に世界を意識した日本公演を行い、(これはもう決定してます)

それこそオンラインサロンで話していたどこでもできる再現性がある状態で舞台公演を行い

その公演の動画撮影を行い、その動画に翻訳をつけて色んな海外のTV局などに送りつけていこうと思っています。

アドバイスありましたらお願いします!!!

 

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【A】

演劇が一番気をつけなきゃいけないのは、特に発信力がまだまだ小さい最初の頃は、「身内が観に来る」ということですね。


舞台を観た身内は、役者やスタッフが終演後にエゴサーチをしていることを知っているから、どれだけ面白くない舞台でも「面白くない」とは呟けない。

結果、称賛の声一色となり、チームとしては「今回の舞台は成功だ〜」ということになるけど、「それなのにお客さんが増えない」という穴にハマっている新人劇団が、そのループから抜け出せずに年老いていく様子を僕は過去に1000件ぐらい見てきました。

 

そこをなぞっても仕方ないので、僕なら、まずは「身内にはチケットを売らない」といくことを決めます。

 

売れている劇団が友達に「観に来て」というのとは、ただ客席を埋める為に友達に営業をかけるのとは、ちょっと種類が違うと思うんですね。

僕なら、まずは、身内以外に手売りをします。

 

そして、今回のご相談は「世界に」という話だったので、一応、チョコチョコと海外でやらせてもらっている立場から言わせていただくと、「面白い」はドレスコードだと思うので、もはや議論するまでもないと思うんです。

 

そんなことは当たり前で、それより何より、一応、チームの舵を切る時の判断基準として持っておいた方がいいのが「ニュースになるか、否か」です。

時間は限られているので、「面白くて、ニュースになること」しかしない。

 

「面白いけど、ニュースにならないこと」はしない。

そこを決めますね。

 

『スナック西野』の石川涼さんの回をご覧いただきたいのですが、そこで、たしか「北極で個展をする」という話になったんですね。



わざわざ作品やら照明機材やらを持っていくわけですが、個展の来場者数が2人でもいいんです。

ニュースになれば100万人が個展を見るんで。

そんな感じで広げていくといいと思います。

頑張ってください。応援しています。

 



  


 

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【Q】丸山さん

初めて投稿します。

あと数年後には、定年になります。私は看護師であり病院勤務や介護現場で働き、今は介護の相談業務をしています。

定年後のライフワークとして、介護者を元気にするオンラインサロンを作りたいと思っています。

西野さんならどんな形で発信して集客❓していきますか。

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【A】

ちなみに、丸山さんが介護者だったら、どこかのよく分からない看護師さんがやっている「介護者を元気にする月額1000円のオンラインサロン」があったら入りますか?

そして、毎月1000円を払い続けますか?

ちょっと難しいですよね。

そうなんですよ。それが全員の意見です。

 

なぜか、皆、オンラインサロンオーナーに夢を見るのですが、難易度が高すぎるので、やめといた方がいいと思います。

 

基本、「行け行け〜!やっちゃえ〜!」というスタンスのキングコング西野が、「やめておいた方がいい」というのは結構よっぽどなんです。

 

ちなみに、僕は誰でも彼でも「やめておけ」と言っているわけではなくて、たとえば僕のマネージャーや、ウチの新入社員にはオンラインサロンをオススメしています。


彼らの周りには、ナンジャカンジャ言って、常に新しいコンテンツがあるので。

でも、それがないとなかなか厳しい。

 

何がそんなに厳しいのか、想像しにくいと思うので、ドンブリ勘定を交えながら話しますね。

 

 

たとえば、丸山さんよりも10万倍ぐらい有名なカンニング竹山さんのオンラインサロンの会員数が400〜500人です。

カズレーザーさんのオンラインサロンで、たしか180人ぐらいです。

 

カズレーザーさんの10分の1を集客し続けることはできますか?

 

ちなみに、オンラインサロンで会員が一人辞めるとするじゃないですが?

そうすると丸山さんは、別の場所に発信しなきゃいけないんです。

 

同じところに発信しても、もう、そこには見込み客がいないから。

今の丸山さんのS N Sのフォロワー以外のところに、どうやって丸山さんの発信を届けますか?

 

その上で、仮に、カズレーザーさんの10分の1の集客をし続けられたとしましょう。

 

で、月の料金は西野のサロンよりもチョットだけ高い1000円だとしましょう。

 

じゃあ、月の売り上げは18人×1000円で「1万8000円」です。

 

その1万8000円を死守する為に、サロンの宣伝をし続けなきゃいけないし、サロンにコンテンツを投下し続ける為にインプットをし続けなきゃいけない。

それぞれ1時間半ずつ割いたとしたら、月に90時間投下することになる。

すると、18000円÷90時間なので、丸山さんの時給は「200円」です。

 

オンラインサロンって、普通に算盤を弾いたら、圧倒的にコスパが悪いんです。


ちなみにサロンメンバーが半分になっても、だからといってコンテンツ量を減らすわけにはいかないから、もしも半分になったら、さっきの計算でいくと、丸山さんの時給は「100円」です。

細かい話をすると、手数料が20%ぐらい取られるので、丸山さんの時給は「80円」ほどです。

 

もちろん、これは目安ですが、この話を聞いても「オンラインサロンをやろう!」と思います?

僕が丸山さんなら、オンラインサロンは絶対にやりません。

介護者を元気にする前に、自分がバテるからです。

 

丸山さんが望んでいた答えじゃなかったと思うのですが、大切な時間を無駄にはして欲しくないので、本当のことをお伝えしました。

気を悪くさせちゃっていたら、ごめんなさい。

 

「オンラインサロン」という感じで打ち出してしまうと、敵が強すぎるので、もっと、パーソナルな方(1対1)に向かった方が可能性があると思います。

何をする時も大切なのは、「相手の土俵で戦わない」「落とされる城は建てない」です。

何かヒントになると嬉しいです。

応援しています。

 



 

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【Q】牧

毎朝のルーティンでVoicy聞いております!

「キャリアの考え方について」

◉23才

◉アスリート

僕は昨年大学を卒業して現在プロアスリートをしています。

アスリートは身体的にも明らかに終わりが見えている職業です。

そこで今のうちから自分の今後のキャリアを考えていく必要があると感じていますが、

中々何をしていったらいいのか分かりません。

西野さんはお笑い芸人をしながら、絵本作家というキャリアを相当な努力で築かれたお話はよく知っています。

その自分の新たなキャリアを見つける、築くまでに当時意識されていた事を教えていただきたいです。

 

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【A】

「おかれている環境」と「起こりうる展開」を明確にした方がいいと思います。


「おかれている環境」でいうと、子供の頃からスポーツ一本できた人達に囲まれている、ということですね。

で、「起こりうる展開」でいうと、早いうちにセカンドキャリアに向けて動き出した時に、その人達が「ビジネスマンかよ〜」みたいな感じで浅いイジリをしてくる、ということ。

 

ここまでの流れは、もう、伝統芸能だと思います(笑)。


一瞬四面楚歌になるから、気持ちが揺れそうになっちゃうのですが、でも、おっしゃる通り、アスリートのセカンドキャリアは今のうちからキチンと考えておいた方がいいと思います。

 

で、僕、この相談に対しては明確な答えを持っています。

 

まわりぐどい話は抜きで、「今、牧さんが何をすればいいのか?」です。

答えは、めちゃくちゃシンプルで、「違う業界の人に会いまくる」です。

 

もう、これに尽きます。

 

やっぱり、外交しないと、自国がどれだけ遅れているかも分からないし、自国の商品の価値も分からない。

商品一つとっても「ここは使い物にならないけど、ここは意外と使えるな」というのってあると思うのですが、それって他所の商品と比べて初めて分かることじゃないですか?

 

あと、他国の動きが見えていたら、自国の非難にメンタルが持っていかれることはないので。

それこそ、2012年〜13年にクラウドファンディングをやった時に、日本では詐欺師扱いされたんですけど、アメリカではクラウドファンディング発の革新的な商品がバンバン出ていたので、「これは日本が遅れているだけなんだな」と整理をつけることができたんです。

 

僕、昔、オリラジの中田君と飲みに行った時に、同じことを言いました。

「ここをチェックしとけ」とか、「この人に会っとけ」とか。

どれだけ素晴らしい才能があっても、おかれている環境で潰されることがあるので。

とにかく、今日から、いろんな業界の人と会ってみてください。


そして、時々、なんとか頑張って、高いお金を出して、高いお店に行ってください。

そこには、また違う世界が広がっているので。そういうのを全て見た方がいいです。

 

応援しています。頑張ってください。

 

 

 






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