本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎度お馴染みとなっておりますがオンライン勉強会『キンコン西野と学ぶ!初心者に優しい仮想通貨勉強会!(※儲け話はありません)』の受講者数が【9300名】を突破しました。

本当にありがとうございます。


 

会社として『NFT』や『トークン』の実験をしていく上で、仮想通貨の基礎についての勉強会をするのですが、こちらは、その勉強会を配信して共有しようというものです。 

仕組みを学ぶための会ですので、「儲かる」とかそういう話は一切ありません。
今さら「仮想通貨って何?」って聞けない人や、言葉は知ってるけど、その仕組みまで詳しく知らない人に向けた勉強会です。

ボクも生徒として参加しています。 

勉強会は全三回。
参加費は900円(なので一回300円)。

 
参加にはFacebookアカウントが必要です。
興味がある方は『チムニータウン BASE』で検索してみてください。


 


次回の勉強会は5月12日でございます。
アーカイブは全3回とも残りますので、好きな時間にご覧ください。

 
そして、もう一つお知らせがございます。

いよいよ今月末に発売となります絵本最新作『みにくいマルコ  ~えんとつ町に咲いた花~』のご予約が各書店さんで始まっております。

 

 
なんじゃかんじゃで7作目です。

こんな描き込み量の多い「もともとは誰からも求められていなかった類の絵本」を、よくもまぁ、7作も出せたもんです。これも、ひとえに皆様のおかげでございます。ありがとうございます。

今作は『映画 えんとつ町のプペル』から3年後の「えんとつ町」が舞台となってはいますが、ストーリーが繋がっているわけではございませんので、映画をご覧になられていない方でもお楽しみいただけます。

決して許されない恋をしたモンスターの物語です。

こちらの作品はサイン本のご予約も承っておりましてサイン本をお求めの方は『キンコン西野のサイン本屋さん』で検索してみてください。

 



 
西野が、毎朝サインを入れて、梱包して、郵便ポストにブチ込むという内職をしております。

よろしくお願いします。

 

 

さて、そんなこんなで本題です。

 

 


 

日本だと去年の1〜2月頃に新型コロナウイルスが僕らの生活を一変させたわけですが、この一年の政府やメディアの対応を見る限り、多くの方が「これは、どうやら収束しないな」という諦めに近い結論を出したと思うんですね。

 

「密を避ける為に電車の本数を減らして、満員電車が増える」とか、なんかもう凄いじゃないですか。

先日、「減便するも、混雑が発生」というニュースが出てましたけど、「食事を抜くも、空腹が発生」みたいなことですよね。「そりゃ、そうだろ(笑)」という。

 

政府のコロナ対策のツッコミどころを挙げていけばキリがありませんが、それだけパニックになっているということだと思います。

パニックになっている人を追い込んだところで仕方がないので、それはそれで、政府の皆様もしっかり寝て食べて、お身体に気をつけていただきながら、なんとか引き続き頑張っていただくとして…僕らは僕らで「コロナはまだしばらく続く」という前提で、コロナと(しばらくは)共存していく術を提案し、具体的に進めていった方がいいと思っています。

 

その一環として、オンラインサロンで仕掛けたのは、サロンメンバーのお店が一目でわかる「マップ」の開発です。



 
僕も、今、このマップを頻繁に利用しているのですが、「県をまたげない」となると、たとえばお店を出されている非人だと「同じ生活圏内のお客さんにどれだけ見つけてもらうか?」というのが重要になってくると思うので、まずは、こんなものを作りました。

 
このマップによって、「いつもの帰り道にある喫茶店が実はサロンメンバーさんの店だということが分かったので、明日、行ってみます」みたいなことが今、全国各地で起きていて、この形で(気持ちですが)サロンメンバーさんのお店の売り上げのサポートができたらいいなぁと思っています。

 



で、次にエンタメの領域でも、もっともっと進めていきたい。

僕はエンターテイメントを生業にしている人間ですから、コロナだからといって、「エンタメを諦める」という結論は出したくないんですね。

去年、コロナが襲ってきたあの日から、「コロナ禍でもできるエンタメ」「コロナ禍だからこそできるエンタメ」をずっと探していて、水面下で準備を進めてきて、ようやく発表できます。


そんなこんなで……
 
『映画 えんとつ町のプペル』のドライブ・イン・シアターを開催します。


  
「家を出る時から、一切、人に接触しない」というソーシャルディスタンスエンタメの王様です。

 
5箇所で開催するのですが、日時がそれぞれ違います。



詳しくはイオンシネマさんのドライブ・イン・シアターのホームページでご確認いただきたいのですが…ここでもザッとご案内させていただくと…

 

 

【5月14日】

イオンレイクタウン 19時〜
イオンモール四條畷 19時30分〜

【5月15日】

イオンモール名取 19時〜

【5月22日】
イオンモールむさし村山 19時15分〜
イオンモール佐賀大和 19時30分〜

 
といった感じです。

 

「コロナ」にかこつけてやっておりますが、ドライブインシアターですから、車の中ですから、プライベート空間ですから、これまで「子供が小さいから、今は映画館に行けない」という理由で諦めてしまっていたお父さんお母さんもご参加いただけるのが、最高だなぁと思っています。

子供が泣いても、誰にも迷惑がかからないので。

 

そもそも「ドライブインシアター」って、多くの方が、まだ、未経験だと思うんです。

なので、「料金設定はどうなってんの?」「音はどうやって聴くの?」という疑問があると思うんです。

 

そちらをご説明させていただきますね。

 

鑑賞料金は「一台」単位なんです。
今回だと、お車1台につき「3300円」。

1台あたりの鑑賞人数は車の乗車定員以内です。
なので、四人乗りの車なら、4人で3300円です。

もちろん前方席と後方席で、見やすさが変わってきますから、乗車定員いっぱいに人が乗るかどうかは、各自でご判断…といったところです。

今回のドライブインシアターが1台で3300円。しかも、「ポップコーン2つと、ペットボトル2本付き」となっているので、モトがとれているか分かりません。

で、会場の駐車場に設営した大スクリーンに映像を投影するのですが、音声は、なんと、カーステレオのFMラジオから聴くんです。
なので、ボリュームの調整はご自由に…という感じです。
個人的には、『えんとつ町のプペル』は、なるべく大きな音をオススメします。

 
「家族」や「恋人」や「友達」、あるいは、「お一人」で贅沢に楽しんでいただけると嬉しいです。

 

今回は「イオンレイクタウン」「イタンモール四條畷」「イオンモール名取」「イオンモールむさし村山」「インモール佐賀大和」という5箇所でやらせていただきますが、今回が盛り上がれば、他のイオンシネマでも………と、どんどん展開していくパターンだと思うんです。

で、これはプペルだけじゃなくて、いろんな映画がそうなって、文化になって行けば、コロナ禍の楽しみが生まれるし、今もありますが、各地でドライブインシアターの常設会場ができてきたり………といった展開がありえる。

個人的には、映画は、こういう「体験」に振った方が未来があると思っていて、その為には、今回は大切な一回だと思っています。

前々からあった「ZOOM」がコロナで火がついたように、前々からあったエンタメがコロナをキッカケに火がつくといいですよね。

なんにせよ、コロナだろうが何だろうが、これからも面白いものを届けていきます。

よろしくお願いします。

 




▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓



▼Instagram版はコチラ↓