今日は結論があるわけではなくて、僕自身、本当に不思議で仕方が無いことについてお話ししたいと思います。
なので、最後まで「疑問」のままです。ご了承ください。

前から、ずっと思っていたことなんですけど、よく「タレントAが出ているから、チャンネル変えます」とか言う人いるじゃないですか?

あれって、何をやってるんですか?(笑)

その方は、おそらくタレントAのことを快く思っていないのだと思うんですが、「タレントAが出ているから、チャンネル変えます」ということは、もともとは観たかった番組ですよね?

自分が観たい番組があって、わざわざ嫌いなタレントを自分で作って、自分が観たい番組を観れなくするのって、僕、全く理解ができないんです。

「嫌いなタレント」って自然発生したわけじゃないですよね?

そのタレントが自分の親を殺した犯人とか、自分の彼女をレイプした犯人とか、自分に対して直接イヤなこと言ってきた…とかだったら分かるんですが、「ただ考えが合わないだけの他人」です。

「ああ、この人とは考えが違うな」で済むところを、わざわざ自分の感情を動かして、わざわざ嫌いになって、自分から嫌いになっておいて、「そのせいで自分が観たい番組が観れない」とか、よく分からないんです。

ラーメン屋さんに行って、ラーメンを注文して、自分のハナクソを入れて、「ハナクソ入っているから、食べません!」と言って、食べすに帰る……みたいなもので、「いやいや、ハナクソを入れたのはお前じゃん」って話じゃないですか。

なんで、わざわざ「嫌いな人」を作って、自分の幸福度を下げるのかが理解できないんです。

 
もっと言うと、なんで「嫌いな人」に自分の人生の主導権を握らせているのかが分からない。
この場合だと、その人の家のテレビのチャンネル権は、その人が嫌いなタレントが握っているわけですよね。
アカの他人にチャンネルを変えられるの、普通に嫌じゃないですか?




同じ理由で、「アンチ○○」もよく分からないです。

これは僕もよくあるんですけど、「嫁がアンチ西野なんです」とか、よく言われるんですね。

嫁は西野に何をされたんですか?
おそらく「考えが合わない」ぐらいじゃないですか?
そんなヤツ(キンコン西野なんて)相手にしなくて良くないですか?

わざわざレッテルを貼って、それによって選択肢を減らすことに、アンチにハンドルを握らせることに、何の生産性もない。
なんで、わざわざ「アンチ」を作るんだろ?

一度、「嫌い」のレッテルを貼ってしまうと、あるラインから、嫌いな理由を創造し始めるじゃないですか?
その度、自分の幸福度が下がる。
 
でもって、中には、タレント個人じゃなくて、「私、アンチAKBだから」とか「アンチジャニーズだから」みたいにグループ単位で嫌う人いるじゃないですか?
そんなことしたら、観れる番組、メチャクチャ減りません?

 
「人」じゃなくて、「その話題(テーマ)が嫌い」とかだったら、理解できるんですよ。
「陰口を聞くのはイヤ」とか、「自慢話を聞くのはイヤ」とか。

そうじゃなくて、わざわざタレントを嫌いになったり、「アンチ」をわざわざ作るのって、何なんだろ?
僕、「アンチ活動」って、人生で1秒もしたことがないので、本当に良く分からないです。

 
さらには、「チャンネル変えてやったぜ!」みたいな感じで、一発食らわせてやった感を出してドヤ顔でツイートしている人を本当に良く見かけるのですが……

いや、一番ダメージを食らっているのは「観たい番組」が観れなくなってしまった貴方ですから。
すごい得意気にされていますが、シンプルに自爆だと思うんですよね。

ああいう人って、ずっと何やってんだろ?


西野亮廣(キングコング)

 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓

━━━
2020年12月25日公開!
映画『えんとつ町のプペル』

▼オンラインムビチケ(特典付き)の購入はこちら↓

▼上映館はこちら