昔、地獄的に面倒だなぁと思ったのが、「僕は、今後、ひな段に出ません」ということを表明した時に、どういうわけか、「キンコン西野が、ひな段を否定した!」という人が、かなりの数、存在したことです。

僕が「ひな段」に出ないということと、「ひな段文化」や「ひな段芸人」の是非はまったく別問題です。

僕、運動音痴でダンスが苦手なので、ダンスをやらないのですが、だからといって、ダンスやダンサーさんの存在を否定していません。

「球が飛んでくるのが苦手なので、球技はやりません」といって水泳を始めた水泳選手は、球技を否定していない。

同じように「ひな段に出ない」がどうして「ひな段批判」に変換されてしまうのかがよく分からなかったのですが……ただ、「Aを選んだ者はBを否定している」と読み取ってしまう人がいるというのは事実です。

なので、あらためて、これからお話しすることは、あくまで、「僕は、こうですよ」という話であって、「僕以外の考えの人を否定しているわけではない」ということをお伝えした上で、本題に入ります。


 

無自覚に他人の信用貯金を引き落とす人
 


これは幻冬社の箕輪さんが言っていて、僕は100%共感したのですが、箕輪さんって「誕生日のサプライズパーティー」が嫌いなんですって。
ちなみに僕も苦手です(苦笑)


そもそも大前提として、僕は自分の誕生日に親に感謝することはあっても、僕自身に向けたアクションには1ミリも興味がありません。
特に僕が何かをやった日でもないので。

あと、予定外の時間を奪われるのが結構キツイ。
基本、僕は何かしら締め切りがあって、その日のうちに終わらせなきゃいけないことがあったら、何をしていても、頭の中は締め切りのことでいっぱいです。
そこは「10時~17時まで」と勤務時間が決まっている人と、そうでない人との違いです。

僕らの仕事には「労働時間」というものが存在しません。
しいて言えば、朝起きて、疲れて眠るまでが労働時間で、労働基準法をキチンと守っているクリエイターは職を失います。

なので、時間が予定外に奪われてしまうと、誰かには迷惑がかかるんです。
僕からの発信を待っている人がいるので。

なのでなので、そもそも興味がなくて、1秒も時間を使いたくない自分の誕生日会を強引に開催されてしまうのは結構キツイ。

これは、「住んでいる世界のルールが違うから、お互い理解し合いましょうね」というところです。

 

んでもって、僕が共感した箕輪さんの話というのは、ここからです。。


西野を喜ばせようと思って、後輩やスタッフが、「西野さんのサプライズパーティーで流したいので、コメントをください」と僕の友達に動画コメントの撮影をお願いしに行ったら、僕の友達は絶対に断りません。

「西野さんを驚かせる為に、西野さんのサプライズパーティーに来てください」と言ったら、僕の友達はなんとか時間を作ってくれるでしょう。


ですが、僕の友達も、僕と同じように、何かしらの仕事を抱えていて、その日のうちに終わらせなきゃいけないことがある。
そんなことは百も承知だから、僕は彼らの時間をイタズラに奪いたくないんです。
そんなシンドイ思いをさせたくない。

 
これ、僕が直接誘うのなら問題ないと思うんです。
僕が僕の信用を使って誘っているので、少々「面倒だな」と思われても、その責任はとれる。

ただ、「西野さんのサプライズパーティーに来てください」は、その人が誘っているようで、西野の信用を使って誘っているわけで、僕はそんなことはして欲しくないし、先方は「少し面倒だな」と思っちゃうし、誰も得しないじゃないですか?

 

こういう他人の信用貯金を無自覚に引き落とす人って結構いて、これは、かなり罪深い行為だと思うんです。

 

たとえば、僕は絵本の著作権を曖昧にしています。

一人でも多くの人に愛された方がいいし、絵本の画像とかを使ってもらうことで、その人の活動を応援できた方がいいと思っているので、「常識の範囲内でご自由にお使いください」という形をとらせてもらっています。

そうすると、プペル関連のイベントや動画がポコポコ立ち上がるわけですが、その時、誰が仕掛けているのかを明記せずに、「さも、西野が仕掛けているイベントですよ」という感じで見せちゃう人がいる。

分かりますよ。

素人の名前を出すより、そこはゴチャゴチャっとして、西野がやっているっぽく見せた方が集客できそうだもん。


でも、「西野が仕掛けたイベント」だと思って、そこで本当に来ちゃう人がいる。
だけども、素人がやっているものだから、やたらクオリティーが低い。
その時、西野の信用がガタ落ちしちゃうんです。

そうすると、僕らのチームがその後の活動をしにくくなるんです。

だから、僕は、「西野の仕業っぽく見せているイベント」をシェアしないんです。
来て欲しくないから。
でも、それって誰も幸せにならないじゃないですか?
できればシェアしてあげたい。
 

解決方法は簡単なんです。

「勝手に人の信用貯金を引き落とさない」ということです。
つまり、「このイベントには西野は関わっていなくて、私が西野の素材を使って勝手にやっているイベントです」ということをキチンと明記する、ということだと思います。

 
この他人の信用貯金を引き落とす行為を確信犯でやっている人は問答無用でアウトなのですが、天然でやっちゃう人がいるじゃないですか?

イベントの場合だと、「私の名前なんて、出さなくていいから」みたいな。

いやいや、そうじゃなくて、あなたの名前を出さないと、いろんなところに被害が出る。


今、「信用」というモノが、ほぼ「お金」と同じものになっているから、ここの感覚って本当に大事にした方がいいと思います。

 

 
 
▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓