あくまで個人的な見解です。
ただ、結構、精度は高いとは思います。

まず、月並みな内容になるので、消化試合的に「仕事ができない人の共通点」から。

これはもう、いろんなところで言われていることですが……『仕事ができない人』が必ず踏む地雷は「プレゼンが長い」です。

つまるところ、「自分に許されている時間を把握していない」です。
 
僕のオンラインサロン内で、(運営による承認制ではありますが)誰でも記事が投稿できる「県人会」とか「相談室」といったグループがあるのですが、ときどき巻物ぐらいの長文をブチ込んでこられる方がいます。
当然、承認しませんよ。

承認してしまうと、その人が損をするので。


これ、ホントあるあるで、自分が受け取る側だったら、「誰かよく分からない人の長文を誰が読むんだよ」と思うハズなのに、自分が発信者になった瞬間に、思いの丈を全て書き起こした巻物をお届けしてしまう。


「相手目線に立つことができない人」に仕事ができるわけがない。

あと、何より、「時間の価値が分かっていない」というのは致命的ですね。
「お前が何も考えずに奪っている相手の時間、いくらだと思っている?」という話です。

「お前が前もって最短でプレゼンする訓練をしておけば、皆が幸せだったのに、お前はそこの努力を徹底的にサボり、皆の時間を犠牲にした」という話です。

ここは、もう、論外っす。
ビジネスマンの前に、人としての優しさがない。

 
あと、「時間」でいうと、よく見かける犯罪があります。

たとえば「講演会」とか「交流会」で、質問コーナーみたいなのが設けられていて、そこでは手を挙げなかったくせに、イベント終了後に登壇者をつかまえて、話しかける人。
「話しかける時間は、さっき、作ったろ」という(笑)


これはもう「仕事できない」とかそういうレベルじゃなくて、シンプルに嫌われます。

「皆の前で手を挙げて下手はこきたくない」と自分は守るクセに、仕事を終えた登壇者の時間は乱暴に奪う。

つまり、この人って、他人のことはどうだっていいんです。
可愛いのは自分だけ。

そんなヤツと仕事をしたい人なんているわけがない。
 
帰り道の登壇者は「捕まえるチャンス」でも何でもない。
あそこ捕まえたら、終わりです。
 
仕事ができない人の共通点でいうと、「時間の価値が分かっていない」に尽きます。

 

次に、「仕事ができる人の共通点(西野バージョン)」を。 

これはあまり他で言われていないことだと思います。ただ、僕のまわりの、「この人、仕事できるなぁ」という人に見られる傾向です。(※全員に当てはまるワケではないですが

それが何かというと、「大勢のグループLINEで、既読スルーされてしまっている人を、すかさず助けに行く」です。

 
これは、「相手目線でモノを見れているか否か」というところだと思うのですが、多くの人は、そもそもLINEの仕様を分かっていない。
…というか、忘れている。
 

たとえば、あなたが20人のLINEグループに所属しているとします。
で、Aさんが何か問いかけるようなコメントをしました。
そのコメントを貴方は見ました。

この時、Aさんのスマホの画面には「既読1」がついても、「貴方が見た」ということはAさんにはバレません。

だから貴方は「まぁ、自分が返さなくてもいいか」となる。

そこから10分経ったとするじゃないですか。

 

相変わらず、Aさんの問いかけが、そのLINEグループの最新のコメントとして残っている。
この時、貴方のLINE画面は何も変わらない。

ただ、貴方と同じように「まぁ、自分が返さなくてもいいか」と皆が思っているから、AさんのLINE画面のAさんのコメントの横には「既読19」がついている。

「既読19」という文字は、貴方の画面にはついていないですが、Aさんの画面にはガッツリと出ているんです。

この想像ができているか否か、Aさんの痛みが想像できているか否か、というところと、皆が「まぁ、自分がやらなくても…」となっている中、「自分がフォローにいきます」と手を挙げるサービス精神ですね。ここに『人』が出る。

 
僕、結構、ここを見るんです。

LINEグループって人数が多くなれば多くなるほど「自分が助けに行かなくてもいい」空気になるので、その中で、誰が助けに行くのかなぁというところを見ています。

このへんは田村PとかSHOWROOMの前田さんとかはホームレス小谷とかは絶対に取りこぼさない(笑)

対お客さんであろが、対ビジネスパートナーであろうが、つまるところ、仕事なんて「サービス業」なので、「あの人は今、どういう気持ちなんだろうなぁ」と相手のことをず〜っと考えている人は強いですよね。

もっというと、「相手に憑依して、相手の目玉を使って私を見れる人」は強い。

 
ここに尽きますね。

 


西野亮廣(キングコング)













 
https://youtu.be/Gng9fhsANqA