https://voicy.jp/channel/941/86012 

(2020年6月23日放送)【キンコン西野】挑戦する人と応援する人に伝えたいコト/ Voicy - 今日を彩るボイスメディアもっと詳しい話はコチラ↓https://salon.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizfリンクVoicy - 今日を彩るボイスメディア 

 


「やってみなくちゃ分からない」という言葉ってあるじゃないですか?

僕もよく使います。

実際に、世の中には「やってみなくちゃ分からない」ことって、たくさんあると思います。

 

たとえば、

カジサックしかり、ピースの又吉君しかり、オリラジの中田君しかり、渡辺直美ちゃんしかり…今となっては、そういった生き方もできることが証明されましたが、今から10年以上前は、「お笑い芸人が『ひな壇』に出ない(ひな壇以外で活動していく)」なんて、ありえなくて、その生き方に舵を切った瞬間に、同業者や、日本中から、ずいぶん随分批判されました(笑)

 

色んな批判がありましたが、一言にまとめると「絶対に無理だ」です。

 

ただ落ち着いて考えてみると、そこには「絶対に無理である根拠」がないんですね。


前例が無いだけの話で、物理的な問題があるわけでもない。

ただただイメージで批判してしまっている。

こういうのは「やってみなくちゃ分からない案件」だと思います。

 

実際、やってみたところ、全然いけました。

結果として、日本中が間違っていたわけです。




 


こういう「やってみなくちゃ分からない」と言って、飛び込んでいく姿って、見栄えがするし、物語性があるし、なんかカッコイイじゃないですか?


でも、その一方で、「やらなくても分かるコト」って確実にあると思うんですね。

 

たとえば、「2020年にテレフォンカードを普及させる!」という挑戦は、やってみなくても結果が分かります。


「絶対に無理」です。


だって、それをやるには、その前に電話ボックスを再び普及させなきゃいけないし、

電話ボックスを再び普及させる為には、人類全員がスマホを無くして、かつ、世界中のスマホ工場を爆破しなきゃいけない。


それでも人類は、またスマホを作ろうとするから、こうなってきたらスマホの使用を法で取り締まるしかない。


そもそも誰一人として求めていないこれらのアクションを2020年中におこなうことは物理的に不可能で、これは「やらなくても分かるコト」です。

 

このとき、「やらなくても分かるコト」に挑む人と、そこに巻き込まれる人がいるわけじゃないですか?

 

ぶっちゃけ、一人で飛び込んでいって、一人で爆死する分には「お好きにどうぞ」という話ですが、巻き込まれる人の中には、たとえば守らなきゃいけない家族がいたりする。

失敗した時に、泣くのは、その家族だったりする。

 

要するに、「突っ込んでいくのはイイけれど、その責任をとれるのか?」という話で、そういった確実に実現不可能な挑戦を「挑戦」と呼んじゃダメだし、責任のとれない挑戦を「挑戦」と呼んじゃダメです。

挑戦する人や、仲間の挑戦を近くでみている人は、ここの線引きをしておかなくちゃいけない。


「挑戦」という言葉の定義を明確にしておかなくちゃいけない。

 

━━━━━━

挑戦の止め方

━━━━━━


僕、週に2〜3件ほど、オンラインサロンメンバーの会社のコンサルをしているのですが、一番胸が痛むのは、「引き止める時」なんです。


「より良い、やり方」を一緒に考える時というのはクライアントさんも分かりやすく喜んでくれるのですが、「より良い、やり方」を考えてくれると思って西野に依頼したのに、「やめとけ」と言われるのって、あまり気持ちが良いもんじゃないですよね。

 

そんなことは痛いほど分かるから、引きとめるのは、本当に胸が痛むのですが、ただ「第3者だから言える」ということもある。


挑戦者の近くにいる人間であればあるほど、その人が、その挑戦にかけた時間や想いを知っているから余計に止めにくい。


「やってみなくちゃ分からない」という勇者モードに入っている人って、止めにくいんですね。

 

挑戦する人は「自分が止めにくい人間になっている」ということを自覚しなきゃいけないし、そして、止める人間には知識がなきゃいけない。


「前例がないからダメ」は、勇者モードを加速させるだけなので。


「こうで、こうで、こうだから実現不可能」という数式の不成立を見せなきゃいけない。

 


まとめます。

 

まずは「挑戦」を明確に定義すること。

・100%実現不可能な挑戦は、挑戦とは呼ばない。

・責任のとれない挑戦は、挑戦とは呼ばない。

 

そして、挑戦者は「自分が止めにくい人間になっている」ということを自覚すること。

仲間は、「前例がないからダメ」以外の理由で、止めてあげること。



これらを踏まえて挑戦してください。

応援しています。



西野亮廣(キングコング)




▼西野亮廣の最新ビジネスに関するコラムが毎日読めるのはコチラ↓

  https://salon.jp/nishino 

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所キングコング西野亮廣が運営する会員制コミュニケーションサロン「西野亮廣(にしのあきひろ)エンタメ研究所」。キングコング西野亮廣が考えていることや今後の作戦会議、悩み相談などをメインに話し合います。リンクオンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所 

 


 

 ▼Instagram版

https://nishino73.thebase.in/items/25497065 

【Instagram専用】オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』(2020年) | 煙突屋 powered by BASE【※Instagram専用】▼こちらはInstagram専用の『西野亮廣エンタメ研究所』の2020年(12月31日まで)の入会権です。▼こちらは”Facebook版のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に投稿した記事”を共有するものです。「県人会」「作戦会議」や「イベントの参加」等、コミュニケーション型の参加をご希望の方には、Facebook版をご利用ください。尚、Instagram版からFacebook版へのオンラインサロンの切り替えは致しておりません。Facebook版のご利用は別途お支払いのお手続きが必要となりまので予めご了承ください。▼入会の手続き①商品購入時に、備考欄に《必ず!》御自身のInstagramのアカウント名を入れてください。②ご注文された方のお名前と、購入が確認できる画像を添付して、entotsuyasan『煙突屋さん』(非公開アカウント)に必ずDMをください。フォローのリクエストも出してください。③DMを送っていただければ、まもなく『煙突屋さん』のアカウントからフォローのリクエストが届きますので、そちらの申請を承認してください。(※①と②と③の手続きは《必ず》おこなってください。この手続きをされていない方の御入会はできません。手続きをお忘れの方からの苦情&返金は一切受け付けません。何卒、ご理解ください)▼システムの都合上、「商品が配送されました」という連絡が届きますが、商品(モノ)は何も届きません。ご了承ください。▼『西野亮廣エンタメ研究所』は、西野が考えるエンタメの未来や、現在とりかかっているプロジェクトを、ただただ野次馬的に見届けたり、場合によってはクリエイターとして強引に参加させられたりする会員制のコミュニケーションサロンです。 ※クライアントが絡む公開前のプロジェクトをたくさん抱えておりますので、サロンの内容は秘密厳守とさせていただきます。 ※Facebookで運営しているサロンとは一部内容が異なります。上記ルールをお守り頂けない場合は法的処置をとらせていただくことがございます。ご容赦ください。リンク煙突屋