タレントぶっておりますが、テレビに出るのは2~3ヵ月に1度ほど。

普段のお仕事がステイホームなもんですから、実は今回のコロナの影響は、“あまり”受けておりません。


だからと言って無視できるハズもなく、やっぱり僕はサロンメンバーの生活を考えてしまうし、そして、比較的早い段階で、吉本興業の芸人やその御家族の生活、そして吉本興業の社員の生活が頭をよぎりやした。


西野ごときに心配されるのも、お節介な話だとは思いますが「ちゃんと食えてるのかなぁ」と。


そして、すぐに吉本に連絡をして、『スナック吉本』と『純喫茶よしもと』という芸人および社員の食い扶持を作りました。




同時期、ダウンタウンの松本さんが「100万円」の無利子貸し付けを発表し、今田耕司さんが後輩芸人に「休業見舞い」として商品券を配られることを発表されました。

これといったメリットが自分にあるわけでもなく、なにより、会社から頼まれてやっているわけでもありません。

ただただ「皆、ちゃんと食えてるかなぁ」という“長男のようなお節介”が発動し、今に至ります。


去年の夏の「闇営業問題」の時に、岡本社長か大崎会長が「吉本興業はファミリーだ」と、よりによってヤクザみたいなワードをブチ込んできた時は完全に笑ってしまいましたが(ごめんて!)、今思うと、吉本興業を形容する時に、たしかに「会社」というよりも、「ファミリー」の方がシックリきます。

御礼なんてされると恥ずかしいから絶対に辞めて欲しいし、べつに今回をキッカケに(これまで会ったことがない芸人さん達と)接触する時間が増えるわけでもありませんが、ただ、「なんとかしなくちゃ」という気持ちが僅か3%ほどあるのは本当のところで、こういった有事の際は「ファミリー」が強いなぁと今回あらためて思いました。

今日はこの後、オンラインサロンメンバーに向けて「今後の動き方」について発信する予定ですが、オンラインサロンもまた、「ファミリー性」や「集落性」があるなぁと思う朝でした。

長男として活躍する自信は結構あります。
一緒に頑張りましょう。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
 
Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓
 
noteで見られる方↓