自社のオンラインショップでサイン本の注文を受けて、毎日、本当に毎日、自分が過去に出した絵本やビジネス書にサインを入れて、梱包し、配送しています。
これは数年前に始めた毎朝のルーティンワークで、この先、10年でも20年でも30年でも続けます。


一昨日放送をされた『直撃!シンソウ坂上』では特集を組んでいただき、誠に恐縮ですが「エンタメビジネスの成功者」として紹介していただきました。

サロンメンバーと共に目指しているゴールは、こんな場所じゃありませんし、僕はまだ何一つ成し遂げていないのですが、たしかに見方によっては「上手くいっている人」と思われているかもしれません。

そして、そのうちの何割かの人は「西野=上手くやっている奴」と思っていらっしゃるかもしれません。

つまり、「上手くやる方法がある」と信じているかもしれません。


…が、少なくとも僕や、僕のまわりのスタッフは、そんな方法を知りません。
ウチのサロンメンバーも、そんな方法を知りません。

いつだって革命の裏にあるのは絶望的な努力と、この上なく無様なドブ板営業と、歯を噛み砕くような悔しさと、たくさんの誤解です。


※西野の担当編集者のツイート 

僕で言うと、世間から見向きもされない時間が10年程ありました。
その間の努力は本当に「地味」で、それを取り上げたところで読み物としても、番組としても面白くないので、その10年間は省かれて、見映えのする結果が取り上げられてしまいます(※そのこと自体が悪いとは思いません。「面白さ」を優先するそとは正しいと思います)。

それが、「上手くやる方法がある」という誤った期待を抱かせてしまうのだと思います。
僕自身、よく「やり方」を聞かれます。

もしかしたら「サクッと成功する方法」を知っている人がいるのかもしれませんが、僕は知りません。
僕が知っているのは、「誰よりも努力をするしかない」ということと、「誰よりも努力をすることで、初めて見えてくる考え方」です。
後者は努力とセットです。


今朝、オンラインショップで、今年12月発売予定の絵本最新作『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~サイン本の予約の受付を開始しました。

Amazonの予約は発売の2~3ヵ月前からしかとれません。
今のうちに予約をとり、12月までに「確実に買ってもらえる部数」を伸ばせば、絵本の初版部数を増やしやすくなります(※初版部数が増えると、たくさんの本屋さんに置かれて、作品が届きやすくなります)。

あまりにも地味でセコい作戦ですが、僕はやれる努力を全てやります。

個人で予約をとり、いつでも配送できるスタンバイをしておき、作品の完成と同時(12月頃)に配送しようと思います。

今日も明日も明後日も、コツコツと頑張ります。
あなたも頑張って。







【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
 
Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓
 
Instagramで見られる方↓
 
noteで見られる方↓