先にお伝えしておきますが、今日のブログに「結論」はありません。

 

オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」の中では、最近は、コロナがもたらした変化について議論することが多く、「どの需要が増えて、どの需要が減って、これからどうなっていくのか?」というような話をよくしているんですね。

 

簡単に想像できるでいうと、当然、家の中の生活を充実させてくれるモノの需要は増えてますよね。

そんな中でも、よくよく掘り下げていくと、「まさか、そんなものが」みたいなのが見つかって、これはサロン内だけの秘密にしておきたいのですが、いずれにしても、僕たち消費者の目が、外ではなく内、もっと言うと、自分に向かっているのは確かです。

 

僕自身、この機会に、やりたいことは、

「親知らず」抜きたい…、化粧水と乳液を買い揃えたい…、

年齢を重ねた時にブルドッグみたいな「頬のたるみ」を作る原因となる部位を今のうちに引っこ抜いておきたい…、

髭は残しなのですが、口の両脇から縦に生えるムダな髭を脱毛したい…、

ファスティングかぁ……

…などなど、お恥ずかしい話ですが、まもなく40歳になろうとする中年が、ここにきて「美容」に目覚めてしまっています(皆には内緒です)。

最近は、「筋トレを始めようかなぁ」と思ったりも。

 

こんなことって、これまで一度もなかったんですね。

スキンケアなんてしたことがなかったし、そもそも「アンチエイジング」という抗う作業に対して、どこか懐疑的だったのですが、「それって抗っていないのではなくて、ただサボっているだけじゃないか?」という言い分が自分の中で沸々と湧いてきまして、この状況に至ります。

 

 

一昨日、梅木雄平さんが「暇人は消費活動に飽きて、自分を探し出す。体と心を鍛える」というブログを書かれていたのですが、このタイトルだけで僕の胸は貫かれました。

 

もともと「ひきこもり」がベースの働き方をしていたので、コロナが襲来しても、それほど極端に生活が変わってはいないのですが(仕事はむしろ増えている)、ただ、「移動時間」などが削られ、少し暇ができたのは事実。

その時間が、自分の方に向かっているのだと思います。

 

「消費活動」に興味がない僕で、この状況なのですから、もともと外に目が向いていた人たちは、それに相当するエネルギーを内側(自分磨き)に向けていたりするのかもしれません。

 

そういえば、最近、オンラインサロンの入会が増えていて、それも「この機会に、勉強したい」という需要なのかもしれません。

求められているのだから、気を引き締めていかないとなぁと思った朝でした。

 

とり急ぎ、良い化粧水と良い乳液を教えてください。

コロナ明けは「美意識高い系男子」として、皆様の前に現れる所存です。

 

 


 

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
 
Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓
 
Instagramで見られる方↓
 
noteで見られる方↓