僕達が手掛けるエンターテイメントの裏側の話を少しだけしたいと思います。

(※来週放送の『シンソウ坂上』で特集していただいておりますので、是非、御覧ください)


ここ最近の西野ときたら、まともにメディアに顔を出しておりませんが、べつにサボっているわけではなく、陽が当たらない場所でコソコソとエンタメを作っていたりします。


昨日、発表した『チックタック ~約束の時計台~』の読み聞かせ動画も、その一つ。


 

この動画は、どういう形で制作を進めたかというと、まずはウチ(株式会社NISHINO)のインターン生に「チックタックの読み聞かせ動画を作って」と仕事を丸投げ(#さっそく丸投げ!)。


予算(制作費)は、オンラインサロンの売り上げの中から。


録音スタジオと録音スタッフを確保し、僕が愛してやまない女優・戸田恵子さんに、朗読を依頼。


録音数日前に、戸田さんの事務所から連絡があり、「何事かしら?」と思いきや、「戸田が、録音に着ていく服を迷っているので、西野さんが選んでください」と。


ここで、西野が一撃で恋に落ちます。


※主人公ニーナが着ているワンピースを着て来てくださった戸田さん。もう、ホントにカワイイ!!


戸田さんのお仕事は完璧で、録音スタジオにいたスタッフは全員号泣。



西野は鉛筆を持っていますが、こちらは仕事をしている感じを出す為の「ファッション鉛筆」で、一度も使っていません。


録音後、田村Pとインターン生の方から、オンラインサロンに記事を投稿し、ギャランティーを事前に提示した上で、サロンメンバーさんに楽曲の制作を依頼。


あとは、インターン生がチョコマカと頑張ってくれて、2~3度のクオリティーチェックの末、完成。


よくよく振り返ってみると、西野は戸田さんにウツツをぬかしていただけで、仕事を何もしていませんが、スタッフさんとサロンメンバーさんの頑張ってくださったおかげで、無事にリリース。


今回で言うと、純粋な「外注」は戸田恵子さんだけで、あとは自前(オンラインサロン内)で完結しています。

ここ最近の僕らの仕事は、もうほとんどコレで、今、テレビで流れている『キャリオク』のCMも、オンラインサロンメンバーが作ったものです。


去年やったエッフェル塔での個展なんかもサロンメンバーさんの仕事です。


おそらく、この調子だと、『映画』もサロンメンバーさんと作る日が、近い将来やってくると思います。


「オンラインサロンって、何なの?」と言う人からすると、「サロンメンバーがテレビCMを作る」とか、よく分からない状況かもしれませんが、なんか今、こんなことになっています。


頑張ってく追いついてください。

とりいそぎ、来週放送の『シンソウ坂上』をお楽しみに!





  【オンラインサロン】

毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓