新型コロナウイルスのこと。

 

感染者を道徳で非難すればするほど、「感染したことを隠しながら生活する人」が増えるわけで(つまるところ感染者が増えるわけで)、メディアも僕らも、いいかげん感染者を「被害者」として扱わないと、いつまでたっても収束しなさそうな雰囲気です。

 

ところが、そんな理屈よりも口が前に出てしまっているのが現状で、その原因を作っているのが「怒り」という感情で、いやはや「怒り」って厄介ですね。

 


さて、これを攻略する為には僕らは何をすればいいのでしょうか?

 

 

突破口を作る

 

 

世の中のタイムラインの内容と、オンラインサロン内のタイムラインの内容は明確に違っていて、僕がこんな性格というのも関係しているのかもしれませんが、僕のオンラインサロン内のタイムライン(特にコメント欄)では、「じゃあ、この問題をどう突破するか?」という議論で持ちきりです。

 

最近は一つの記事に対して、だいたい700〜800件のコメントが入りますが、特定の誰かを攻撃したりするコメントは一件もありません。


それは、ある日突然こんな世界観が生まれたわけではなく、「こういう時は、こうしよう」「こうしてみたら、こうなったから、ここを改善すれば、イケるかも」といった投稿を毎日毎日発信しているうちに、いつからか、「クイズ」を解くように、問題と向き合うチームになっていました。

 

 今あらためて思うのは、「やったらできる」を見せ続けることの重要性と、「突破口」を見せること。


そんな中、素敵な流れが生まれています。






『スナック吉本』が絶好調


3日前に立ち上がった『スナック吉本』が絶好調です。何をもって「絶好調」と呼んでいるかというと、「ファンの方と、芸人の反応」です。


自分の枠が売れた芸人が自ら追加枠を作る流れが生まれているし、ファンの方は、自分が応援している芸人のスナックを待ち望んでいます(※すぐに売り切れます)。


芸人同士で『スナック吉本』を勧める流れが生まれていて、そして、キチンと収益が生まれています。


一つ、こういった突破口(希望)があると、生活が安定し、気持ちも安定し、こうして前に進むポジティブな力が生まれるので、こういった突破口をあと何個作れるかが勝負の分かれ目だなぁと思っております。


引き続き頑張ります。

具体的に成果を出します。






  【オンラインサロン】

毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓