ネット上で政策に口を挟むと、時間を持て余した人達が論破目的で絡んできて面倒なことになるので、なるべく発言は控えているのですが(裏で具合的に動いています)、今回は、前々から少しだけ思っていたことを提案したいと思います。

『新型コロナウイルスの感染者を減らす方法』についてです。

法的にどこまで強制力があるか知りませんが、「緊急事態宣言」という言葉の強さもあって、現在、外を出歩く人は減ったように思います。
個人的には「イイじゃん」と思っています。

ただ、問題は3つほどあって、、

一つ目は、方々で言われているとおり『このままズルズルやっちゃうと経済が破綻しちゃうよ問題』

二つ目は、『生活必需品を買うときに、なんじゃかんじゃで、人と接触しちゃう問題』

三つ目は、『不要不急の外出自粛を呼び掛けても、結構、公園で遊んでいる家族いるよね問題』


この他にも問題があるのかもしれませんが、僕の知能では、これが限界です(たすけて賢い人!)。



一つ目の問題に関しては、「外出時の罰則を強化して、とっととコロナちゃんを終わらせる」か、「医療崩壊を起こさないように折り合いをつけて、上手にウイルスと共存していく」の二択だと思うのですが、日本だと前者は難しそうです。
泣いても笑っても、僕らは後者を選ぶことになるのだろうなぁと思っています。

んでもって、二つ目と三つ目の問題について。
ここは、今現在の対策+αで、かなり感染者を減らせると思っています。

要するに、無自覚無症状の若者のキャリアが、「重篤化する可能性の高い高齢者」に悪意なく接近することが問題で、ここをなんとかしたいわけですが、とはいえスーパーで食料品は買わなくちゃ生きていけないし、いくら呼び掛けても『公園で遊ぶファミリー』は減らない。

とくに、公園の件に関しては、「人間は外に出る欲を抑えきれない生き物」という前提で、システムを組み直した方がいいと思っています。

じゃあ、どうやって、無自覚無症状の若者のキャリアが、「重篤化する可能性の高い高齢者」に悪意なく接近する回数を減らせるか?というところになるのですが、これはシンプルに…引き続き外出自粛を呼び掛けた上で、

「重要至急の外出はOK」の時間(生活必需品を買う時など)や、「気晴らしに公園に出たり、ジョギングしたりするのはOK」の時間を、世代で区切ればいいと思います。
(フランスとかが、それに近いのかな?)


「日本人ってスゴいなぁ」と思うのが、インドだと棒で殴られたり、腹筋をさせられたり、フィリピンだと射殺されたりする中、日本は、罰無しの「呼び掛け」(空気感)だけで、外出者が減っています。

一人一人が心がけているのもあるでしょうし、周りの目を気にしているのもあると思います。

「外に出たい欲を完全には殺せない」という前提で、「呼び掛け内容」を再設計したら、(もちろん全員が時間割を守るとは思いませんが、それでも)意外と感染者を減らせるのかなぁと思いました。
独り言です。


そんなこんなで、僕は仕事に戻ります。
今日は夕方頃に吉本興業から素敵な発表があるかもです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止を進めてくださっている関係者の皆様と、
厳しい勤続が続く医療従事者の皆様に、心から感謝申し上げます。

皆で力を合わせて、この苦難を乗り越えたいと思います。



【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓