『一人で勝ち』なんて全然楽しくなくて、どれだけ「甘い」と言われようが、やっぱり僕は、皆と一緒にゴールテープを切るのが好きです。
(#ゆとり教育!)

それが「相方」となれば尚のこと、一緒に隣を走りたい。
ところが梶原君は、なかなか自分の居場所を見つけられなくて、僕も僕なりにアドバイスをしてみるけれど、どうにもこうにも上手くいかない。
 
6年前に「梶原の良さを出すには、YouTubeがいいと思うよ」と言ってみたものの、伝え方が上手くなかったのだろう。
当時の梶原君は、そこまでYouTubeに魅力を感じていませんでした。
アドバイスは「何を言うか?」ではなくて、「誰が言うか?」で、きっと僕では役不足だったのだと思います。

それから4年ほどが経ち、梶原君の方から「次はYouTubeの時代やと思う!」と声をかけられた時は、くるぶしが破壊するほどズッコけたけれど、そんなことを差っ引いても、ようやく自分の足で歩こうとする梶原君が見れて、すごくすごく嬉しかったです。

その梶原君の挑戦を強く後押ししてくれたのが、YouTuberの「ラファエル」さん。


その後の梶原君の活躍は皆様の知るところ。
そのキッカケを作ってくださったのは「ラファエル」さん。
「ラファエル」さんは、梶原君の恩人で、梶原君の恩人は僕の恩人でもあります。

いつかキチンと御礼がしたいとずっと思っていて、今回、ようやくお会いする機会をいただきました。

それぞれのチャンネルで20分ほど、今後のメディアについて真剣に(ちょっぴりエッチに)お話しさせていただき、大変勉強させていただきました。

どちらの動画もかなり面白い内容になっておりますので、是非、ご覧ください。


『【神対談】ラファエル×キンコン西野』

『西野亮廣が考える芸能界の未来とYouTuberの未来【ラファエル】』


「やっぱり僕は面白い人が本当に好きだなぁ」と、あらためて思わせてくれたラファエルさんでした。
キンコン西野のオススメ動画です。






【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓