「VS新型コロナウイルス」で政府の後手後手の対応が連日問題になっていますが、まず僕らが受け止めなければいけないのは、日本の政治家が“ほぼ全員”お爺ちゃんという事実です。

「もっと速く走ってよ」と思ったり、叫んだりすること自体を批判しているわけではなく、ここで向き合いたいのは問題の輪郭と自分自身の対応で、
「お爺ちゃんが出せるスピードには限界がある」という前提で個々人が目の前の問題と向き合い、その問題を解決する方法を割り出し、迅速に行動してくことが今僕たちに求められているのだと思います。

集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」を舞台に繰り広げられた日本政府のシッチャカメッチャカをニュースで見た時点で、日本列島に新型コロナウイルスの感染が拡大し、経済が崩壊し、「外出自粛」の今日が来ることは国民全員が分かっていたのだから、備えておくことはできたハズです。

僕はオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』という4万5000人のチームの責任者ですので、政府に対していつまでも不平を鳴らし続けても仕方ありません。

そこで。
外出自粛要請が出ると、まず間違いなく飲食店に大きな打撃がいくので、「テイクアウト」と「デリバリー」のサービスをしているオンラインサロンメンバーの店が一目で分かるマップ(Webサービス)を作成し、『緊急事態宣言』が出た翌日にリリースしました。


サロンメンバーさんの飲食店の売り上げの後押しを少しでもやろうと思って、こんなものを作ったのですが、数千人から「あざすっ!」と言っていただけたので、やって良かったです。



勝負はここから

ここからは失業者が増えるでしょう。
振り込みは2ヶ月遅れとかだったりしますし、加えて、ゴールデンウィークを「かき入れ時」としているような店もあるわけで、5月末~6月に失業のピークを迎えそうです。

コロナの感染拡大と同様、こちらも明らかにやってくる未来なので、とっとと対応する必要があります。

少し気になったのは、世の中の『仕事の量』です。
コロナちゃんのおかげで、Uberは仕事が増えたわけで、Netflixも調子が良さそうです。
Zoomなんかはセキュリティー上の問題を抱えているものの、世界的な大ブレイクを果たしました。

無くなる仕事と同時に、生まれる仕事もあるのは確かで、一昨日の朝、オンラインサロン(Facebookグループ)内で、「ちなみに、サロンメンバー向けに求人を出したい企業・お店さんって、います?」とヒアリングしたところ、「サロンメンバーさんを雇いたい!」「単発仕事になるけど手伝って欲しい!」という声が、10分で100件以上届きました。


つまり(少なくとも西野サロン内では)、、

仕事が無いわけではなくて、雇用のマッチングがスムーズにいっていない。

というわけですね。


この問題を解決するのは結構簡単だと思ったので、昨日1日で、サロンメンバー限定の『仕事探しサイト』を作成しました。

サイト内は、こんなイメージです(画像)↓


※利用料金は無料。お仕事のマッチングが成立した場合のみ「50円」のマッチング料が発生します。

こんな感じで、お仕事は地域ごとに探せるようになっていて…

━━━

たとえば、『東京』をクリックしたら、こんな感じ↓


━━━

ここで各商品をクリックしたら、こんな感じで、仕事内容や条件(給料や勤務時間)が出ます↓




━━━

ここで、気に入った仕事が見つかれば、あとは、直接やりとりしていただきます。

サロンメンバーを雇いたいサロンメンバーの会社と、サロンメンバーの会社で働きたいサロンメンバーのマッチングサイトですね。

昨日の段階で、すでに数件の雇用が生まれています。ここから1ヶ月以内に100人の雇用を必ず生みます。期待していてください。


オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、こんな感じで、自分達がやれることを一つずつ、どこよりも速く、どこよりも優しく実現していっています。

そんな中、ブロードウェイミュージカルの制作もグイグイ進めています。



エンタメの火は消しません。
エンターテイナーですから😊

一緒に頑張りましょう。


西野亮廣(キングコング)




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓