毎日それなりに暇なので、ここ最近は人助けのようなものをしています。

新型コロナウイルスの影響で、ここからきっと失業者も増えるでしょうから、昨日一日かけて、失業者を応援する仕組みを作ってみました。

まだまだ小さな規模ではありますが、今日から1ヶ月以内に100人以上の雇用を必ず作ります。


そんな中、なんかリモートワークが流行っているみたいなので、僕も、普段やっている講演会をリモート(オンライン)でやってみようと思いまして、3日前に『西野亮廣オンライン講演会 ~超実践マーケティング~』(800円)を出してみたところ、ありがたいことに7000名以上の受講者が集まりました。


こちらの講演の収益は全額寄付させていただきます。
「寄付」と言っても、自身の映画の前売券を買って、それを子供達にプレゼントするので、ボランティアなどではなく、自分の為にやっております。
なので、変な気は使わないでください😊

僕は『ノブレス・オブリージュ』的な思想を持っていて、お金持ち同様、「影響力」の保持には義務が伴うと考えています。

タレントやインフルエンサーは「どう動くか?」が問われていて、今こそ、腕の見せ所です。

影響力を使って、政権批判に終始するのか、
影響力を使って、皆が救われる仕組みをDIYで作るのか?

僕は後者を選びます。
キミはどっちだ?




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

Facebook(通常盤・一番オススメ)で見られる方↓

Instagramで見られる方↓

noteで見られる方↓